art of todo
「おんどりゃのせいで、クビぃなったんじゃい!ワレェ!!」
今回は、ROMの中に潜むグラフィック達をビットマップに起こして覗いて見る。
SNK LOGO
まずは、冒頭で暴れている名前は忘れたけど必殺技がひとつの人から。

『龍虎の拳2』
「藤堂竜白」
bandicam 2016-02-22 19-34-39-281
『龍虎の拳2』をリストラされ、『龍虎の拳』のHOW TO PLAYの喰らい手の方。
顔グラだけは、前回の作品のだけど入ってました。
1のROMの中身と比べると2のROMは一新してるっぽく、流用していない様子なので
名残惜しく思った当時のスタッフの方々がお顔だけでもと入れてくれたかも。
(コピペで)

「カワイイアイコン?」
bandicam 2016-02-22 19-37-20-882
これは多分お遊びで入れたかもしれないグラかと。
予想では左上から右へ、
キング/リョウ/BIG/ロバート
ジョン/タクマ/テムジン/リー/ジャック
影二/ユリ/ギース/ミッキー

だと思う。

パレットを統一させてしまっているのでわかりにくいが、
もし使われるときは別個でパレット充てられるんでしょうね。

他のパレットで
bandicam 2016-02-22 19-37-29-822
bandicam 2016-02-22 19-37-40-286

『龍虎の拳』
「未使用イラスト(ラクガキ?)」

aof ilust
なんとも味のあるというか、時代を感じるというか、
ターナー氏がボスみたいになってますね(●´ω`●)(2面の癖に・・・)

『ファイトフィーバー』
「セリフ集」

bandicam 2016-02-17 09-45-47-170
bandicam 2016-02-17 09-45-52-412
みっちりと間違った日本語セリフ集が詰まってますね。

他の作品のROMを除いてみても通常は、
bandicam 2016-02-22 19-55-21-650
このように一式を羅列したものをアドレスを指定してセリフとか作るんだと思うんだけど、
フィーバーは日本語がわからないので、ある程度のテンプレを入力してもらったのかな? 

でも、間違ってるし、中ボスセリフ未搭載だし・・・

『餓狼伝説』
「スプライト集」

bandicam 2016-02-17 20-32-00-876
宿命の闘い、AB転時間病院志望新伝説序章。なんじゃそりゃ。
右下にテレサがいる~って思ったら、ネームエントリーのアイコンだった。

「空き埋め」
bandicam 2016-02-22 20-04-23-109
案外怖い。

bandicam 2016-02-22 20-04-29-675
だめ

bandicam 2016-02-22 20-04-32-217


『サッカーブロール』
bandicam 2016-02-22 20-03-03-808
ドラカンポチー
間違いなく麻雀ですね。なにか麻雀系ROMを引用されたんでしょうかね。
ちなみにこれはサッカーゲームです。

次は、グラじゃないけどこんなの見つけたので。

『真サムライスピリッツ』
「タムタム」

fba 2016-02-22 06-12-10-577
前作『サムライスピリッツ』のタムタムは『真』ではリストラされてしまいました。
だけども、名前だけはエントリーされています。
キャラはいません。グラがないので透明です。
しかし、試合が始まった瞬間リセットされちゃいます。

「タムタム試合前キャラグラ」
fba 2016-02-22 06-11-20-626
ANIMO」!?タムタムの中身ズィーガー?

fba 2016-02-22 06-15-59-439
fba 2016-02-22 06-16-04-939
 掛け合い時、色のバグったシャルが一瞬ズッコケ。
すぐに無色透明に変わります。

ちゃんとキャラアドレス振られている時点で
タムタムは製作される方向にあったんでしょうね。
千葉麗子さんだけでは、心配だったんでしょう。

 『THE KING OF FIGHTERS'94』
 「目玉の親父~其ノ壱~」

bandicam 2016-02-22 20-47-38-385
 KOF’94のスプライトの中に「目玉の親父」がいましたΣ(・ω・ノ)ノナシテ~
 
せっかくなので動くようにしました('A`)
KOF目玉の親父
なんか、めっちゃ可愛いんですけど。。。
砂時計とかに使えるかな('д` ;)

 『THE KING OF FIGHTERS'95~2000』
 「目玉の親父~其ノ弐~」

bandicam 2016-02-22 21-02-27-148
今度は、お椀でお風呂VerですΣ(゚д゚;)

ついでなので、動くようにしました。
KOF目玉のお風呂
なんじゃこりゃ、かわいすぎんしょ。。。
砂時(ry

目玉の親父は'94~2000までいました。
2001~2003には、このようなグラは見つからず。

著作権で使えないのは当たり前だけど、ネオジオCDの猿より可愛いと思う。
(そういえば、ネオポケで鬼太郎扱っていましたね。)

『THE KING OF FIGHTERS'99』
「ご機嫌システム from KOF'99」
bandicam 2016-02-22 20-54-57-274
'97から登場して、なにかと賛否両論の【フィーリングバリエーションシステム】
'99にも搭載される予定だったのか。

ちゃんとしたパレットじゃないけど比べてみる。
bandicam 2016-02-22 21-48-22-919
グラが微妙に異なるんで、KOF'99でも考えられていたかも。

京と庵、K'とクリザリット、リョウと香澄などなど・・・
同じチームで仲イイ訳ないっすもんね。
普通は機嫌が悪くなるもんですからねヽ(#`Д´)ノヽ(`ε´)ノ

最後は強烈なのを・・・

『麻雀狂列伝』
「あねさん没グラフィック」

麻雀狂列伝没モザイク
トラウマなり兼ねないのでモザイク処理してます。
(そういうサイトじゃないので。。。)
画像をクリックして頂くとモザイクなしで見れます。

もう何点かあったけど、一番インパクトが強いやつで('д` ;)
麻雀狂列伝を全クリしたことあるけど、ソフトなエロさだったところコレはイカツイ( ̄▽ ̄;)
まあアーケードだからこれぐらいは許容範囲ですかね。
他のサイトの方の紹介では、あねさんの髪をほどいたVerだけど髪を結ったVerで('◇'*)
正直、グラの破片をパズルのように組み立てていくのがめんどくさい・・・(´・ω・`)
SNK LOGO
今回はこんなもんで。

本当はこういうのは見ちゃいけないと思うんだけど、
ついつい没とか隠しとかって興味を注いじゃうんですよね~
また、いろいろ見つけ次第ピックアップしていきま~す(●´ω`●)
メタスラとか見たいけど、たけェ~よ~(;´Д`)
C U