おねむ
スヤスヤ・・・
今回は、初のコンボ動画作成にあたりまして本格的に!
適当に全部紹介していこうかと思います(´・ω・`)

とりあえず、もう一回載せておきます



動画の内容としましては、普段は斬紅郎や天草降臨のようなコンボゲーム?
ではない『サムライスピリッツ零SPECIAL』のコンボや小ネタをまとめたもの。

前作の『零』より即死が少ない?かも知れません。検証不足です('A`)
背面からの理不尽な永久は気持ち抑えられているかも。

なんで、『零SP』なの?

そいつを説明させていただきますと、
『零SP』の炎邪と破沙羅を好んでやまない私はこのゲームの対戦がとても好き。
CPU戦はあんまりやりません、作業感が強く、理不尽でおもしろくないので・・・チェスト

正式なネオジオゲームとして、最後の作品。
発売時期のタイミングの悪いこともあり、家庭用はROM版しか存在しません。
(世間のいざこたとかぶり)
家庭用ROM/MVS用ROM共に本数が少ないらしいです。受注生産との事。
変な価値がついてしまい、コレクターアイテムにされて余計に出てこないかも。
本当におもしろいのにもったいない。

そんなゲームのコンボ動画あるだろうと、YOUTUBEなり検索した結果。。。
ありました!

が!!!

境地動画('д` ;)
「無の境地つかったら、誰でも10割じゃん・・・」
ん~正直、面白くない('A`)
んで、まともなコンボ動画を見つけたと思ったら、なぞ編集の嵐で見れない・・・
ずっとOP演出かなと思ったら、最後まで*_*いい動画なのにー


んでもって、今回のような動画を作ってみました。
さくっと作っちゃって、後々気付く羅刹丸の普通コンボをのっけてしまう始末。
あげちゃったからもういいっか、と・・・シンプルで・・・

内容については以下のこと。

・基本、背面コンボ
(前面喰らいよりのけぞりが長い為、コンボが伸びる。)
(前面喰らいで絶命・境地を除いた即死持ちは、覇王丸・火月・炎邪だけかな。)

・やられ役の指定
(零SPは防御力影響がでかいです。骸羅・外道は非常に高い、バサラ低、ミナ紙)
(巨体もちの外道限定の昇り斬りでダメージソースを伸ばす。)
(防御力が低いキャラを当てて即死させているコンボもあり。)

・着地寸前ヒットによる、着地硬直キャンセル
(ジャンプ攻撃後の着地する数F以内に規定の行動で硬直がなくなる。)

・怒必須
(永久持ち以外の大概のキャラは怒らないと即死は難しい。)
(怒って武器飛ばしをコンボに組み込んでもダメージが伸びるとは限らない。)

・魅せ重視
(一部、即死が見当たらなかったキャラは魅せコンで閉め。)
(一撃・攻撃判定有り・武器置き追い討ち等など)

・小ネタ集
(ところどころ、小ネタをはさんでいる。)
炎邪
(界王拳を用いたネタの詰め合わせ。)
妖怪 腐れ外道
(外道の烙印押しを用いたネタの詰め合わせ。)

などなど・・・

それらを踏まえたうえで御覧になって頂きたい。

説明はこんなもんにしておいて、ほないきましょか(●´ω`●)
1
BGM:ショーグン
(サムライスピリッツ零より)


覇王丸
001侍魂零SPすくしょ
いきなり怒・斬鋼閃。否連続技。
これぞ一撃必殺!

徳川慶寅
002侍魂零SPすくしょ
外道限定のジャンプ大斬り三連続。
大朝顔で40連斬+1(追い討ち)

ナコルル
003侍魂零SPすくしょ
背面からならわざわざママハハ(鷹)に掴まっても間に合いまっせ。

橘 右京
004侍魂零SPすくしょ
外道限定のジャンプ蹴り二段魅せコン。
最後はリンゴの取り合い。

羅刹丸
005侍魂零SPすくしょ
自分勝手に怒っておいて、スタンダードな連続技。
に!なってしまったコンボ。
本当は、剛破に追い討ち入るのに・・・御免ネ!

天草四郎時貞
006侍魂零SPすくしょ
天草の最大コンボ。
画像の位置でのジャンプ攻撃当てだと、ものによっては地上喰らいが大仰け反りになる。
ミナ、破沙羅辺りなら死んでいるかも。外道は硬い。

服部半蔵
007侍魂零SPすくしょ
忍法 猿舞で背中からズブリ。同じ幕府に仕える者同士なのに。
半蔵は多分、即死ないです。連続技で使える技がない。トリッキーな投げキャラです。
半蔵ファン御免ネ。

柳生十兵衛
008侍魂零SPすくしょ
おっさんがおっさんにたくさん斬りつける連続技。

水邪
009侍魂零SPすくしょ
低空円月を使った連続技。
遠立ち蹴りでも超低空で出せるが、最速超低空はやっぱジャンプからでした。

タムタム
010侍魂零SPすくしょ
昇り大斬りに定評のあるタムタム。
リーチ関係はすばらしいが連続技は駄目の模様。

シャルロット
011侍魂零SPすくしょ
没技?隠し必殺技?の14連斬使用コンボ。
閉めのパワーグラデェーションがBGMのギターソロとマッチしてしまった。

緋雨 閑丸
012侍魂零SPすくしょ
必殺技なしで通常技のみの外道限定即死コンボ。

風間 火月
013侍魂零SPすくしょ
標準未満の防御力のキャラを前面から即死できるコンボ。
標準以上のキャラは中斬りキャンセルから始動で追い討ち込みで即死。
骸羅、外道だと飛び込み始動で追い討ち込みで即死。
全キャラに前面から即死ができる火月。
炎邪も全キャラに前面から即死できるが、着地寸前当てのジャンプ大斬り始動、
六道烈火の成功率と非常に困難。火月のコンボの方が実用性有り。
でも、火月と炎邪共にジャンプ大斬りに難有り。癖が・・・

風間 蒼月
014侍魂零SPすくしょ
通常、画面上にひとつしか出せない浮月を二個当てる即死コンボ。

覇王丸
015侍魂零SPすくしょ
しゃがみ大斬りがキャンセルできることを利用したコンボ。
背面からだと大烈震斬も斬鋼閃もつながる。非常に強力。

牙神 幻十郎
016侍魂零SPすくしょ
外道限定コンボ。
出来上がってしまって気付いたが、幻十郎のコンボこれだけ。かっこいいだけ。
裏桜花絡みのコンボあってもよかったのに、途中ネタで参加してるからいいっかと。 

ガルフォード
017侍魂零SPすくしょ
補助の隠し技『プラズマファクター』を当てたいが為のコンボ。
その為に仕方なく、背面から本体のパピーに協力してもらっている。
ミナじゃないと即死は無理っぽい。
2
BGM:慟哭
(サムライスピリッツ零より)


壬無月 斬紅郎
018侍魂零SPすくしょ
ジャンプ蹴りを入れて連斬を伸ばす即死コンボ。
斬紅郎の小追い討ちはかっこいいけど、出るのが遅くて当てづらい。

劉 雲飛
019侍魂零SPすくしょ
外道・骸羅以外だと即死の連続技。
もうちょっといろいろできるかなと思ったけど、必殺技が貧弱かなと。
ピョンピョンチクチクキャラ。

千両 狂死郎
020侍魂零SPすくしょ
未来のお嫁さんに即死。
遠立ち大斬りが高性能。簡単に即死。

炎蛇
021侍魂零SPすくしょ
『零』からあった永久コンボ。
ジャンプ攻撃が浅いと駄目でかなりむずかしいです。

首斬り破沙羅
022侍魂零SPすくしょ
ダメージより連斬重視連続技。
ペチペチ背面から入れることができるけど、結構シビア。

花諷院 骸羅
023侍魂零SPすくしょ
下に強いジャンプ大斬り当てコンボ。
背面からの近立ち大斬りはヒット後、ちょい有利。

レラ
024侍魂零SPすくしょ
こちらも『零』からあった永久コンボ。
ダッシュ緊急停止、中斬り共に1,2Fしか猶予がないのでまず無理。
簡単にできてもらっても困る。

羅将神 ミズキ
025侍魂零SPすくしょ
ジャンプが遅いし、大斬り遅いから即死は難しいかなと思ったけど、
大追い討ちのダメージがデカイので即死完了。

兇國日輪守 我旺
026侍魂零SPすくしょ
ジャンプ大斬り下に強いけど、いまいち連斬に伸び悩んでしまった。
即死が難しいので、武器飛ばし締め。ダメージ低い・・・
外道だからだけど、斬紅郎あたりなら即死できそう。

徳川慶寅
027侍魂零SPすくしょ
発生の遅い武器飛ばしを組み込んだ連続技。
近立ち大斬りの発生が遅いので結構むずかしい。

炎邪
028侍魂零SPすくしょ
先ほど紹介した永久と六道烈火を決めた即死コンボ。
最初をジャンプ大斬り始動にしなければ、もうちょっと連斬伸ばせそう。
3
BGM:鮪の化身
(サムライスピリッツ零より)


徳川慶寅
029侍魂零SPすくしょ
慶寅の武器拾いに攻撃判定があり、
覇王丸の大烈震斬を追い払うネタ。

ガルフォード
030侍魂零SPすくしょ
本体のパピーのおかげで簡単にできた即死コンボ。
本体発進後の補助の硬直の少なさがキモ。

柳生 十兵衛
031侍魂零SPすくしょ
パワーグラデェーションを使った即死コンボ。
武器飛ばしは、当てることできないっぽい。

ナコルル
032侍魂零SPすくしょ
火力不足のせいで即死ができなかったけど、多分これが最大。
斬紅郎あたりなら大追い討ちこみでいけそうだけど、昇り蹴りが当たるかどうか。

橘 右京
033侍魂零SPすくしょ
武器飛ばしを組み込んだ連続技。
ツバメ六連より大ツバメ返しの方が強いかな?

シャルロット
034侍魂零SPすくしょ
シャルロットのジャンプ大斬りは、二度当てしてもダウンにならない使用。
隠し技の14連斬の締めをヒット数稼ぎよりダメージ重視でA締めで即死。
隠し技というか遊び技?なので、慶寅の声が聞こえるバグ有り。

天草四郎時貞
035侍魂零SPすくしょ
武器飛ばし絡みコンボ。
やっぱりジャンプ遅いと即死がむずかしい。

リムルル
036侍魂零SPすくしょ
外道にいとも簡単に即死ができるリムルル。
コンル ノンノが強すぎる。

風間 火月
037侍魂零SPすくしょ
武器飛ばしで締める即死コンボ。
暴爆、火炎撃は発生自体そこまで早くないが、判定などなにかと優秀。

風間 蒼月
038侍魂零SPすくしょ
兄者も武器飛ばしで締め即死。
覇王丸と同じく、怒り爆発で逃げられてしまう武器飛ばし。

羅刹丸
039侍魂零SPすくしょ
天覇断空烈斬コンボ。
これも、剛破はさんだら死んでいました。。。

千両 狂死郎
040侍魂零SPすくしょ
蝦蟇地獄コンボ。
とにかくダメージもでかくて優秀。かわいいし。

水邪
041侍魂零SPすくしょ
低空円月から武器飛ばしにつなげていく即死コンボ。
空中必殺技しか持たないけど、しゃがみ大斬りからつなげたり結構楽しい性能。
4
BGM:精進
(サムライスピリッツ~侍魂~より)

天草四郎時貞
042侍魂零SPすくしょ
仲良く、スイーっとね。

壬無月 斬紅郎
043侍魂零SPすくしょ
大斬り→中斬り→大斬り→大斬り即死のサムライコンボ。
斬紅郎らしさを出したかった。

首斬り破沙羅
044侍魂零SPすくしょ
鵺魂&めくり大斬り→近立ち大斬り→遠立ち大斬りの即死コンボ。
遠立ち大きりが優秀すぎてうれしい。

覇王丸
045侍魂零SPすくしょ
背面からのしゃがみ大斬り→斬鋼閃の即死。
これで死なない方がおかしい。

花諷院 骸羅
046侍魂零SPすくしょ
4連斬即死コンボ。
投げキャライメージがあるけど、火力もあるしなにかと強い。
近づいたら、ジャイアントスイングもあるし。

緋雨 閑丸
047侍魂零SPすくしょ
真・雨流れ狂落斬最大溜めでオーバーキルコンボ。
閑丸ホント強い。

橘 右京
048侍魂零SPすくしょ
ジャンプ蹴り二段でつないで昇り大ツバメ返しで締める即死コンボ。
右京はあまりピョンピョンするキャラじゃないんですけどね。

タムタム
049侍魂零SPすくしょ
武器飛ばしを使った即死コンボ。
意外と大追い討ちが余裕で入る。

徳川慶寅
050侍魂零SPすくしょ
遊蝶華を無理矢理当てていく即死コンボ。
まあ遊蝶華喰らった時点で終わっちゃうけど。

リムルル
051侍魂零SPすくしょ
ズッコケコンボ&武器捨て挑発閉め。
これで負けたら、相手を崇めてあげましょう。

ナコルル
052侍魂零SPすくしょ
武器無し時に使用可のアペフチ カムイ リセを組み込んだコンボ。
猛烈な火力不足。

真鏡名 ミナ
053侍魂零SPすくしょ
徹底的にペチペチいくコンボ。
連続技が思いつかなかった。。。

風間 蒼月
054侍魂零SPすくしょ
武器捨て挑発締めコンボ。
蒼月の性格上、舐めプしても許されそう。でもないか。

千両 狂死郎
055侍魂零SPすくしょ
カエル締めコンボ。
ベンロォ~~~~

レラ
056侍魂零SPすくしょ
剣気ゼロスタート永久コンボ。
30連斬決めれたら、宝くじ当たっていいと思う。
5
BGM:焔
(サムライスピリッツ~侍魂~より)

炎邪
界王拳ネタ集
058侍魂零SPすくしょ
幻十郎の五光斬が外れて、札が残っちゃう現象。
最大二個まで。

057侍魂零SPすくしょ
 行動によっては札が幻十郎に化ける。判定はなし。 
さすがに幻十郎も見上げちゃう。

059侍魂零SPすくしょ
慶寅の葵が外れて、最後のダメージが入らない。ノーダメージ。
でも、武器は落とす模様。

060侍魂零SPすくしょ
狂落斬の斬りつける部分が当たらないのでノーダメージ。隙だらけ。
六道烈火の1F当てを非常に変な位置で決める現象。

061侍魂零SPすくしょ
愚連脚と絶命奥義が相打つと炎邪側は小のけぞり、相手側は浮いてしまう現象。
追い討ちが可能。
愚連脚の一段目のダメージがデカイのを利用して合計で大ダメージが与えれる。

062侍魂零SPすくしょ
羅刹丸も断空烈斬やミズキの天地魔境陣など演出がある技は無敵。

063侍魂零SPすくしょ
 天地魔境陣は界王拳炎邪に当てると固まってしまう。
時間切れで動き出すのでフリーズ問題は生じないが、ダメージは与えられない。

064侍魂零SPすくしょ
 ナコルルの絶命奥義を当てると、刺す前に炎邪がビクッとする。そんだけ。

065侍魂零SPすくしょ
 斬紅郎の不動(当身)を決めてしまうと炎邪が消えてしまう。炎邪側操作不可。
時間切れ後、斬紅郎の棒立ちをかなり待って次の試合に移るので大丈夫。
斬紅郎がダメージ勝ちで炎邪を消して勝つことが出来たら奇跡だと思う。

なお、十兵衛の当身は消えずに、途中外れて炎邪ノーダメージ。 

066侍魂零SPすくしょ
最後は界王拳じゃなくてもできる、幻十郎の絶命外し。
イメージとしては、幻十郎兄弟による『スカイラブハリケーン』
6
BGM:色彩
(サムライスピリッツ アスラ斬魔伝)

妖怪 腐れ外道
外道の烙印押しネタ集
067侍魂零SPすくしょ
ゆるキャラ二匹が寝てたら、そりゃ戦意損失しますわ。

068侍魂零SPすくしょ
慶寅の葵に烙印を合わしと、ウ〇コ(泥)を投げてみたかった。
当たらなかったけど。。。

069侍魂零SPすくしょ
残像踏み込み斬りを烙印。
残像を避けて本体を投げているので理論上当たり前ですが。

070侍魂零SPすくしょ
我旺と一緒に槍投げ。

071侍魂零SPすくしょ
大三連殺のめくり部分を烙印押し。

072侍魂零SPすくしょ
影騙しは投げれず(当たり前)。
影出は速攻掴める模様。

073侍魂零SPすくしょ
椿はガードポイントなので投げは通りますね。

074侍魂零SPすくしょ
炎邪の火炎撃を烙印押し。
火炎撃判定強いはずなのに意外とすんなり投げてくれました。

075侍魂零SPすくしょ
ルプ カムイ エムを烙印押し。
氷が出て1F目なら投げれるが、2F目だと相打ちになって外道のみ喰らう。

076侍魂零SPすくしょ
逢魔刻は打撃は当たらないのに、すんなりに烙印押し。

077侍魂零SPすくしょ
魔界転生の画像の位置までは完全無敵で投げられませんでした。
ミズキが動ける前に喰らい判定が出てくるので確定烙印押し。

078侍魂零SPすくしょ
魔界転生と同じく出てきた瞬間は完全無敵。

079侍魂零SPすくしょ
絶命奥義に烙印押し。
これ決めたら勇者ですな。自慢していいと思う。

080侍魂零SPすくしょ
一閃に烙印押し。猶予1F。
決めるのは絶命奥義より絶命的。
無の境地で遅くなっても、入力自体は通常通り受け付けてるのでいけるかも。。。
って、まず無理。

081侍魂零SPすくしょ
とまあ、こんなところです。

まだまだいろんなコンボがありそうなんで、また気が向いたらつくろうかなと。
コンボ決めてなんぼのゲームじゃないからこそ、おもしろい連続技もたくさんありそうです。
零SPを盛り上げようとしてくださる方々がいるので、応援していきたいですね。

最後に、
思ったよりBGMがマッチして気持ちのいい動画ができてよかったなと思ってます。
三味線や笛を使ったサムスピサウンドが素晴らし過ぎた。
外道にお気に入りのアスラ斬魔伝EDテーマの「色彩」を合わせたらこれまたイイ(●´ω`●)
外道のなびく髪に笛が合う(*´ェ`*)
謎の勢い音楽流すより、純正のすばらしい音楽あるんだからそれ使ってほしいですね。
和楽・和ロックサイコー
C U