DSC01658
300円で買っちゃったもんね~

無理矢理!強襲!サイヤ人メドレ~作ったんで、ど~ぞヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
お気にを2ループで6:30ぐらいあります。

作曲:安達春樹氏

記事に合わない、うるさいって方はOFFでどーぞ(●´ω`●)

久々のゲーム屋さんで懐かしいのを見つけたので、
買ってきてしまった。。。
DSC01661
小学生の時に夜店のくじ引き(確か300円だったような)で、
箱説付き(多分中古)を当てたのでよく覚えている。

ファミコンで沢山のドラゴンボールのゲームが出た中で一番好きな作品でした。
(激神も好きだけど、インフレし過ぎてちょっと。。。)

どんなゲームだったかをさらーっと、、、
(赤白ファミコンAV出力なので画像が若干にごってます('A`))

あまれこ20160128-173234
ラディッツぶっ倒して~

あまれこ20160128-232646
ガーリックこねくりまわして~

あまれこ20160128-233821
その間、修行して~

あまれこ20160128-234847
ゴクウ蘇えらせて~

あまれこ20160129-000421
ナッパが避けられなくて~

あまれこ20160129-003847
王子のプライドをズッタズタにするゲーム。

じゃなくて・・・

あまれこ20160128-233533
『超能力』ゲームでした(*´ェ`*)

DSC01665
今思えば、ドラゴンボールはアクションや格闘ゲームとして出るより、
こういったRPGで戦闘力という観念を利用してこそだから、おもしろかったと思う。
音楽もシリーズで一番好き
KOF96 logoneogeo
ネオジオ記事を書こうと今年一発目に
『ラギ』のレビュー&攻略を計画していましたが、

見事に録画ミス('д` ;)

めっちゃ時間掛かったせいか、かなり凹んだ('A`|||)

それを補うために、以前録画しておいた『KOF'96』のボスEDでも。。。

なんで'96のEDなのかというと、
アーケードでは、中ボスの神楽千鶴・ボスのゲーニッツは使用できません。
(ネオジオCD版・PS版・SS版では、KOF’95の隠しキャラ出現コマンドで使用可)

ですが、アーケードのMVS・家庭用ROMのAES共にキャラクターセレクト画面に
千鶴とゲーニッツが存在します。
fba 2016-01-30 22-09-56-698
デバッグネオジオでDIPスイッチ1-3をON

fba 2016-01-30 22-12-47-616
キャラ選択後はOFFにしないと、
タイム減らない
キャラ座標表示
が出てしまいます。

二人とも必殺技にコマンドが登録されているので、
やっぱり当初はKOF'95のように使えるように考えられていたかも。
(よっぽど昔じゃない限り、大概のボスにはコマンド登録されてます。)

でも、二人ともボス補正うんぬんの前に攻撃力がありすぎ等、
未調整の為になくなったんでしょうね。
ただでさえ、開発ギリギリだったらしいし。

ゲーニッツの「お別れです!」は、逆ヨガ二回なので
CPUのような「ダッシュお別れ」が激ムズ('A`|||)
おまけに96のコマンド入力自体が激ムズ('A`|||)
fba 2016-01-26 20-45-27-974
オロチグループの方々は前に進むとき、
不気味な笑みを浮かべる(●´ω`●)
('96からの庵の前転ベッロ~ン大好き)

千鶴の方が使っていて強そう。。。
oie_301421594OC6IJq8
97より98に近いかも。

まあ、対戦で使われることはないので(*´Д`*)

尚、移植作品ではお二人共調整された模様です (´▽`)よかったね。
KOF96 logoneogeo
そういう話はさておいて、
この二人には、MVS,AES共にエンディングが存在します。

移植作品では、普通に使えるので観ることはできる?(所有したこと無いので未確認)
これらのROMでは、デバッグかパッチメモリーでキャラを変更しないと観れません。

fba 2016-01-30 22-31-30-720
キャラコードは以下のとおり、

1P・一人目 10A846‐XX
   二人目 10A847‐XX
   三人目 10A848‐XX

2P・一人目 10A857‐XX
   二人目 10A858‐XX
   三人目 10A859‐XX


XX=キャラアドレス

00.草薙京/01.二階堂紅丸/02.大門五郎
03.テリー・ボガード/04.アンディ・ボガード/05.ジョー・東
06.リョウ・サカザキ/07.ロバート・ガルシア/08.ユリ・サカザキ
09.レオナ/0A.ラルフ・ジョーンズ/0B.クラーク・スティル
0C.麻宮アテナ/0D.椎拳崇/0E.鎮元斎
0F.藤堂香澄/10.不知火舞/11.キング
12.キム・カッファン/13.チャン・コーハン/14.チョイ・ボンゲ
15.八神庵/16.マチュア/17.バイス
18.ギース・ハワード/19.ヴォルフガング・クラウザー/1A.Mr.BIG
1B.神楽千鶴/1C.ゲーニッツ

です。

ちょっと話しそれちゃったけど、今回は
草薙京・八神庵・神楽千鶴
【三種の神器チーム】

ゲーニッツ含むエディットチームで
【ゲーニッツED】
を編集してまとめて見ました。
(同名でのセリフは色を変えております。)

まずは、【三種の神器チーム】からどうぞ~
KOF96 (2)
【三種の神器チーム】
千鶴戦前
c01
c02
c03
千鶴戦終了後
c04
c05
c06
c07
c08
c09
c10
 ゲーニッツ戦終了後
c11
c12
c13
c14
c15
c16
お~しまい。
SNK LOGO
【ゲーニッツED】
千鶴戦前
g01
g02
g03
千鶴戦終了後
g04
g05
g06
g07
ゲーニッツ戦終了後
g08
g09
g10
g11
g12
めでたし、めでたし~
SNK LOGO
千鶴EDでルガールの片目騒動に触れていますね。
あと、庵の紅いってことも。
SVCの庵の血の暴走の絵もここででていますね。
血の暴走
それと確か京の大蛇薙デモ絵はKOF'95の隠しエンディング?っぽいのに出てきたかな?
(to be cont(ry的な・・・)
'96だけだったかな?わすれちった('A`)
このEDを観たほうが'97への繋がりを認識できてよかったかも。

それにしても、ゲーニッツEDはとんでも展開ですね。
このころから千鶴はしょっちゅう鏡とやらを使いまくっていた訳ですね。
まさかゲーニッツの口から
「私!?」
って聞けるなんて( ´,_ゝ`)プププッ
でも、ゲーニッツには召されてもらわなきゃいけないので、
無理矢理もっていくしかなかったんでしょうね。
ちなみに画像では〔マチュア&バイス〕ですが、チームメンバーはなんでもOK。
KOF96 logoneogeo
本当は、MVS/AESで絶対に使えなかったボスキャラ特集でもしようかなと思っていたけど、
それは次回ですね。
C U