無理矢理!強襲!サイヤ人メドレ~作ったんで、ど~ぞヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
お気にを2ループで6:30ぐらいあります。
作曲:安達春樹氏
記事に合わない、うるさいって方はOFFでどーぞ(●´ω`●)
久々のゲーム屋さんで懐かしいのを見つけたので、
小学生の時に夜店のくじ引き(確か300円だったような)で、
箱説付き(多分中古)を当てたのでよく覚えている。
ファミコンで沢山のドラゴンボールのゲームが出た中で一番好きな作品でした。
(激神も好きだけど、インフレし過ぎてちょっと。。。)
どんなゲームだったかをさらーっと、、、
(赤白ファミコンAV出力なので画像が若干にごってます('A`))
ラディッツぶっ倒して~
ガーリックこねくりまわして~
その間、修行して~
ゴクウ蘇えらせて~
ナッパが避けられなくて~
王子のプライドをズッタズタにするゲーム。
じゃなくて・・・
『超能力』ゲームでした(*´ェ`*)
今思えば、ドラゴンボールはアクションや格闘ゲームとして出るより、
こういったRPGで戦闘力という観念を利用してこそだから、おもしろかったと思う。
音楽もシリーズで一番好き
ネオジオ記事を書こうと今年一発目に
『ラギ』のレビュー&攻略を計画していましたが、
見事に録画ミス('д` ;)
めっちゃ時間掛かったせいか、かなり凹んだ('A`|||)
それを補うために、以前録画しておいた『KOF'96』のボスEDでも。。。
なんで'96のEDなのかというと、
アーケードでは、中ボスの神楽千鶴・ボスのゲーニッツは使用できません。
(ネオジオCD版・PS版・SS版では、KOF’95の隠しキャラ出現コマンドで使用可)
ですが、アーケードのMVS・家庭用ROMのAES共にキャラクターセレクト画面に
千鶴とゲーニッツが存在します。
デバッグネオジオでDIPスイッチ1-3をON
キャラ選択後はOFFにしないと、
タイム減らない、
キャラ座標表示
が出てしまいます。
二人とも必殺技にコマンドが登録されているので、
やっぱり当初はKOF'95のように使えるように考えられていたかも。
(よっぽど昔じゃない限り、大概のボスにはコマンド登録されてます。)
でも、二人ともボス補正うんぬんの前に攻撃力がありすぎ等、
未調整の為になくなったんでしょうね。
ただでさえ、開発ギリギリだったらしいし。
ゲーニッツの「お別れです!」は、逆ヨガ二回なので
CPUのような「ダッシュお別れ」が激ムズ('A`|||)
おまけに96のコマンド入力自体が激ムズ('A`|||)
オロチグループの方々は前に進むとき、
不気味な笑みを浮かべる(●´ω`●)
('96からの庵の前転ベッロ~ン大好き)
千鶴の方が使っていて強そう。。。
97より98に近いかも。
まあ、対戦で使われることはないので(*´Д`*)
尚、移植作品ではお二人共調整された模様です (´▽`)よかったね。
そういう話はさておいて、
この二人には、MVS,AES共にエンディングが存在します。
移植作品では、普通に使えるので観ることはできる?(所有したこと無いので未確認)
これらのROMでは、デバッグかパッチメモリーでキャラを変更しないと観れません。
キャラコードは以下のとおり、
1P・一人目 10A846‐XX
二人目 10A847‐XX
三人目 10A848‐XX
2P・一人目 10A857‐XX
二人目 10A858‐XX
三人目 10A859‐XX
XX=キャラアドレス
00.草薙京/01.二階堂紅丸/02.大門五郎
03.テリー・ボガード/04.アンディ・ボガード/05.ジョー・東
06.リョウ・サカザキ/07.ロバート・ガルシア/08.ユリ・サカザキ
09.レオナ/0A.ラルフ・ジョーンズ/0B.クラーク・スティル
この二人には、MVS,AES共にエンディングが存在します。
移植作品では、普通に使えるので観ることはできる?(所有したこと無いので未確認)
これらのROMでは、デバッグかパッチメモリーでキャラを変更しないと観れません。
キャラコードは以下のとおり、
1P・一人目 10A846‐XX
二人目 10A847‐XX
三人目 10A848‐XX
2P・一人目 10A857‐XX
二人目 10A858‐XX
三人目 10A859‐XX
XX=キャラアドレス
00.草薙京/01.二階堂紅丸/02.大門五郎
03.テリー・ボガード/04.アンディ・ボガード/05.ジョー・東
06.リョウ・サカザキ/07.ロバート・ガルシア/08.ユリ・サカザキ
09.レオナ/0A.ラルフ・ジョーンズ/0B.クラーク・スティル
0C.麻宮アテナ/0D.椎拳崇/0E.鎮元斎
0F.藤堂香澄/10.不知火舞/11.キング
12.キム・カッファン/13.チャン・コーハン/14.チョイ・ボンゲ
15.八神庵/16.マチュア/17.バイス
18.ギース・ハワード/19.ヴォルフガング・クラウザー/1A.Mr.BIG
1B.神楽千鶴/1C.ゲーニッツ
です。
ちょっと話しそれちゃったけど、今回は
草薙京・八神庵・神楽千鶴の
【三種の神器チーム】
と
ゲーニッツ含むエディットチームで
【ゲーニッツED】
を編集してまとめて見ました。
(同名でのセリフは色を変えております。)
まずは、【三種の神器チーム】からどうぞ~
お~しまい。
【ゲーニッツED】
千鶴戦前
千鶴戦終了後
ゲーニッツ戦終了後
めでたし、めでたし~
千鶴EDでルガールの片目騒動に触れていますね。
0F.藤堂香澄/10.不知火舞/11.キング
12.キム・カッファン/13.チャン・コーハン/14.チョイ・ボンゲ
15.八神庵/16.マチュア/17.バイス
18.ギース・ハワード/19.ヴォルフガング・クラウザー/1A.Mr.BIG
1B.神楽千鶴/1C.ゲーニッツ
です。
ちょっと話しそれちゃったけど、今回は
草薙京・八神庵・神楽千鶴の
【三種の神器チーム】
と
ゲーニッツ含むエディットチームで
【ゲーニッツED】
を編集してまとめて見ました。
(同名でのセリフは色を変えております。)
まずは、【三種の神器チーム】からどうぞ~
お~しまい。
【ゲーニッツED】
千鶴戦前
千鶴戦終了後
ゲーニッツ戦終了後
めでたし、めでたし~
千鶴EDでルガールの片目騒動に触れていますね。
あと、庵の炎が紅いってことも。
SVCの庵の血の暴走の絵もここででていますね。
それと確か京の大蛇薙デモ絵はKOF'95の隠しエンディング?っぽいのに出てきたかな?
(to be cont(ry的な・・・)
'96だけだったかな?わすれちった('A`)
このEDを観たほうが'97への繋がりを認識できてよかったかも。
それにしても、ゲーニッツEDはとんでも展開ですね。
このころから千鶴はしょっちゅう鏡とやらを使いまくっていた訳ですね。
まさかゲーニッツの口から
「私!?」
って聞けるなんて( ´,_ゝ`)プププッ
でも、ゲーニッツには召されてもらわなきゃいけないので、
無理矢理もっていくしかなかったんでしょうね。
ちなみに画像では〔マチュア&バイス〕ですが、チームメンバーはなんでもOK。
本当は、MVS/AESで絶対に使えなかったボスキャラ特集でもしようかなと思っていたけど、
それは次回ですね。
それと確か京の大蛇薙デモ絵はKOF'95の隠しエンディング?っぽいのに出てきたかな?
(to be cont(ry的な・・・)
'96だけだったかな?わすれちった('A`)
このEDを観たほうが'97への繋がりを認識できてよかったかも。
それにしても、ゲーニッツEDはとんでも展開ですね。
このころから千鶴はしょっちゅう鏡とやらを使いまくっていた訳ですね。
まさかゲーニッツの口から
「私!?」
って聞けるなんて( ´,_ゝ`)プププッ
でも、ゲーニッツには召されてもらわなきゃいけないので、
無理矢理もっていくしかなかったんでしょうね。
ちなみに画像では〔マチュア&バイス〕ですが、チームメンバーはなんでもOK。
本当は、MVS/AESで絶対に使えなかったボスキャラ特集でもしようかなと思っていたけど、
それは次回ですね。
C U
コメント
コメント一覧 (4)
大蛇薙で撃破(か?)は何か気持ちいいですネw
でも何なら琴月陽で燃えろォ!とかでもかっこ良いかもしれません
(ドラマCDで琴月陽避けられてたけど)
まぁそんな個人的感想でした
ボ ボクの
超能力が
効くっ!!!
『96』と『97』両方に出てるチームで、彼女の為に
女性格闘家だけメンバー変わったのが解せません。
ゲーニッツの自害は見事なまでのパラレルでしょうねw
確かに琴月陽で首をちょん切って、98に繋がる的なのもありかもしんないですね^^
>REDeyeさん
アニメとは違って超能力が大活躍という恐ろしい世界でしたねw
女性格闘家は実は中がわるかったりしてw