無駄企画でしょうか?
私は大事だと思います(*´ェ`*) 
プロレス2
どーでもいいと思っている方が多いかもしれないゲーム中のゲージ周りのレイアウト。
私は結構気になってます。雰囲気も大事だし。

見やすい、見にくいなどの事もしょっちゅうですね。

そんなライフバーをトコトン集めてみた。
(集めたといってもネオジオ+αです。)
所有していないものは、ひたすら検索して探してまいりました。

ネオジオ体力ゲージ博物館ってことで (´▽`)

あくまで個人的な解釈ですので、感想なんて人それぞれで読んでね( ・Д・)
Neo-geo_logo 極小
『餓狼伝説シリーズ』
餓狼伝説
ff
ストリートファイター系黄色ゲージの基本の形ですね。
スト2との違いは、下地が黒。顔アイコンを取り込んでいるところ。
顔アイコンが小さすぎて、なんかカワイイ(*´Д`*)時間もこだわりを感じる。
このころは、自信の名前が出ない仕様でしたね。

餓狼伝説2
ff2
顔アイコンが大きくなって、体力が少なくなると赤に点滅。
顔アイコンも大きくなって見やすくなり、点滅・敗北時に顔グラが変わるようになった。
気になるのが1P、2Pに関係なく顔グラの向きが決まっているところかな。。。

餓狼伝説SPECIAL
ffsp
2とは大きな違いが無い模様。顔グラは書き直されています。
やっぱ気になるのは、SPでも顔グラ向きは固定。
クラウザーの髪の毛の色が紫じゃなくてグレー。(2でも)

餓狼伝説3
ff3
ゲージの太さ、フォント変更もあり大きく変貌。
ダメージの際、横からスライドして喰らい顔がでる仕様に。
太くなったせいもあるのか、3は体力が少なくスゲー喰らった感覚におちる。

REAL BOUT餓狼伝説
rb
3から大きな変更があり、2ゲージ仕様に。(体力が少ないのをカバー)
ワンコンボで1ゲージもってかれても実際は半分ってこと。
赤点滅が2ゲージ目全部だと思うと点滅が早く感じるかもしれないが、
防御力も変わる仕様で調整しているとのこと。
またまたフォントも変わってます。

REAL BOUT餓狼伝説SPECIAL
rbsp
真四角シンプル仕様から大幅に変更。
顔グラは固定になりました。あとは、無印RBといっしょかな?
SNKって字はなんで入れたんだろ?

REAL BOUT餓狼伝説2
rb2
RBSPと比べると違いはフォントと太さぐらい。
RBシリーズは2ゲージがデフォですね。

餓狼MARK OF THE WOLVES
garou
T.O.Pゲージというものの取り入れのため、まったくの新規。
自分は見慣れたものなので、可もなく不可もなく。
案外普通?

『龍虎の拳シリーズ』
龍虎の拳
aof
通常体力ゲージに気力ゲージというものを組み合わせた形。
体力、気力共に修行で増えるので、顔アイコンが少し下の位置に。
顔グラはコピペかも知れないが、これぐらいあった方がカッコイイ。

龍虎の拳2
aof2
顔アイコンがなくなったぐらいで大きな変更はない。
同じく修行の影響があるので、右側にスペースを設けている。

龍虎の拳 外伝
aof3
すっごくシンプルになりました。
超必殺を使ったりした時のグーンっと減るのが慣れなかった('A`)

『サムライスピリッツシリーズ』
サムライスピリッツ
ss
シンプルですが、サムスピシリーズには特徴があります。
・作品ナンバー奇数は黄ゲージ。偶数は緑ゲージ。
・下地はなく背景が映りこむ。
・真ん中の漢字が2作品ごとに変更。
・ピンチ、死亡時に「死」変更。

※作品によっては、怒り時に「怒」その他「殺」
というのを一貫しています。
やっぱサムスピフォントはカッコイイ(●´ω`●)

真サムライスピリッツ
ss2
漢字フォントなども大幅に変更。体力が少なくなると、赤点滅に。
サムスピの大斬りの減りを表すゲージの太さは素晴らしいと思う。

サムライスピリッツ斬紅郎無双剣
ss3
ものすごくシンプル、メッシュに。見にくくなった気がする。
赤点滅時は、ものすごく点滅するので正直しんどい。
斬紅郎の本気漢字フォントは好きなんだけどね。

サムライスピリッツ天草降臨
ss4
当時の格闘ゲーム体力少ない問題を2段にして解決?
当時、、、今見ても2段は無い気がする。。。
こちらは満タンだろうが少なかろうが常時点滅。目疲れるっちゅうねん(´д`;)
天草からはタイム搭載、ゆっくり楽しみたいのにね。今思えば、点数も微妙か。
お弁当箱みたい('A`)

サムライスピリッツ零
ss5
前作群と比べると大分にぎやか仕様に。
体力ゲージ下の緑ゲージは剣気ゲージ。青ゲージは「無の境地」
ごちゃごちゃしてそうだけど、意外と見やすかったです。
気になるといえば、無の境地矢印が細かく刻んでくれないことかも。

サムライスピリッツ零 SPECIAL
ss5sp
零と比べると見た目は多少のアレンジはされている。
あとは、ほとんど同じです。

『KOFシリーズ』
THE KING OF FIGHTERS'94
94
ゲージは細い、減少時赤点滅仕様
顔アイコン用のグラも用意されている。
意外や意外、'94から'97まで補欠顔アイコンの位置がまったくいっしょです。
テンプレだったんでしょうね。

THE KING OF FIGHTERS'95
95
ぶっとくなって登場。'95の極限ダメージを表現するためなんでしょうね。
このゲージを見ると一瞬でおわるんだろうな~って思う。
'95からのフォントは'99まで継がれます。

THE KING OF FIGHTERS'96
96
対戦時キャラ専用顔グラを搭載。
いままで喰らい時はジワーっとゲージが減少していたのが、
'96からはゴソッと減少分無くなる仕様に。
この辺は人それぞれ好き嫌いあるかも。

THE KING OF FIGHTERS'97
97
たまに'97をやるとものすごく細く感じる。アドヴァンスはオレンジ、エキストラは黄色。
このころまでダメージのインフレ化のなごりでごっそり減るイメージがある。
関係ないかもしれないけど、'97はグラがしょぼい、、、

THE KING OF FIGHTERS'98
98
一番見慣れた気がするゲージ。アドヴァンスは緑色、エキストラは黄色。
ダメージ分のみ赤ゲージが減少していくさまなど、すごくわかりやすい。
なんだかんだいって、私的の理想はコレかな。

THE KING OF FIGHTERS'99
99
ストライカー登場でパワーゲージを体力ゲージの下に。
体力ゲージはまだいいんだけど、パワーゲージが小さくて見にくい。

THE KING OF FIGHTERS 2000
2000
SNK最終作。ゴソッと減少からジワーに戻る。
減少していくごとに赤にじわじわと色が近づいていく使用、
だけど意味を成さない。(赤ゲージ超必殺などありません)
解りやすいようにかな?
顔グラ気合入ってます。

THE KING OF FIGHTERS 2001
2001
シンプルなのにオシャレにみせようとしているのが結構好きだったりする。
世間では顔アイコン評判が悪いが、私はアグレッシヴで好きです。
KOFではめずらしくアニメ調で、カワイイと思うんですけどね(.. )

THE KING OF FIGHTERS 2002
2002
こちらも見飽きたぐらいのお馴染みのゲージ。
ゲーム評価高いのは、やっぱこの辺も安定しているからかな?

THE KING OF FIGHTERS 2003
2003
青ゲージはリーダーです。
リアルタイム3人交代制なのでこうするしかなかったのか。
控えキャラがメッシュで見にくくて、間違って交代してしまうことがある。。。? 
こうしてみると、細いゲージ以外な~んにもないですねw 

THE KING OF FIGHTERS'98 DreamCast Ver.
98dc
'98のドリームキャスト版
なんとなくオシャレ?になったかもしれないが、レイアウト自体は一緒。
グラフィック取り込みのせいか、ちょいもっさりしてる。

THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH
98um
どーしてシルバー?にしちゃったんだろうか。センスが感じられない。
現代風にしたかったのか、サイバーっぽくしたかったのか、よくわからない。
無印にあったにぎやかな色使いの祭感がない気がする。
地味だし、、、レイアウトでダントツで嫌いかも('A`)(個人的意見です)

THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH
02um
顔グラがひどいのはUMシリーズいつものこと。
でも、無印と比べるとゲージにしきりができて見やすくなっています。
ちゃんと、MAX2の為にゲージ色が変わってくれるのは助かる。(無印は変わらない)
にしても、オシャレなレイアウトを作れる人はいないのか。。。

THE KING OF FIGHTERS NEO WAVE
nw
一番?評価が悪かった体力ゲージ。
グラデーションと円曲のせいでよく解らない。
オシャレに走りすぎるとこうなっちゃうという悪い結果ですね。

THE KING OF FIGHTERS XI
xi
私が一番好きなヤツです。
個人的にKOFXIのレイアウトが大好きです。
これを語りたいだけで、この企画を立ち上げたといっても過言ではありません。
めっちゃんこカッコイイと私は思ってます。XIは全体的にオシャレに思います。
こんなにいいものを作れるのに、XII,XIIIでは無骨になったのが残念でした。
XIいいよ~(^∀^)

『風雲黙示録シリーズ』
風雲黙示録
mokushiroku
ゲージ周りもまったく新しい!!!?
といっても、睨み合ってVSぐらいですかね。

風雲スーパータッグバトル
fuunsp
ものすごく普通ですが、2ゲージ仕様です。
交代制でチョクチョク入れ替わるからシンプルにしたのかな??

『月華の剣士シリーズ』
幕末浪漫 月華の剣士
gekka
月華は2ゲージ仕様です。
このこだわり加減がいいですね。
雰囲気がイイ(´∀`)

幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~
gekka2
前作とは一新したもののコチラも雰囲気がイイ。
月華は唐突にゴソーっと減るイメージがある。

『他SNK作品』
SNK VS.CAPCOM SVC CHAOS
svc
2ゲージ仕様。
デザインを別としてメッシュ過ぎて、ものごっつい見にくい。
エクスシード使う為に赤ゲージになったかなと思ってもなってなかったり。。。
背景地味なんだから、メッシュにしなくても。。。

『ADK作品』
ワールドヒーローズ

wh
色の違いに効果はありません。
1Pは水色、2P黄色なだけ。
小パン連打の減りにゲージの減りが追いつかない仕様('д` ;)

ワールドヒーローズ2
wh2
スタンダードに変更。
今見ても、点数の桁が多すぎる。

ワールドヒーローズ2(デスマッチ)
wh2d
デスマッチ時は、シーソー式を搭載。
これが結構熱いんですよね。

ワールドヒーローズ2JET
wh2jet
JETよりキャラの行動によりセリフが出てくるように。
実際、このセリフを見ている暇って無いですよね。

ワールドヒーローズPERFECT
whp
連続ヒットも自分で言っちゃう仕様に。
これまた、見ている暇はない。

ニンジャマスターズ
ninmas
専用顔グラ。新規のゲージ周りなどがんばっている不遇の作品。
あんまやったことないです(´・ω・`)

痛快GANGAN行進曲
gangan
青→緑→黄→赤へと変わる仕様。
体力が多く感じるかもしれないが、一回勝負なのでこんなもんかと。
その前にガンガン行進曲は格闘ゲームに入るのか?

『他メーカー作品』
ファイターズヒストリー ダイナマイト
fh
ザ・体力ゲージです。
無印はもうちょい太め。

ファイトフィーバー
ffever
こう見ると顔アイコンがデカイ。
専用アイコン?胸元まで映っている。

ダブルドラゴン
dd
めちゃんこ気合が入った体力ゲージ。
しつこそうなグラフィックだけど、ゲーム自体もものすごく濃いので
その辺は大丈夫だ(●´ω`●)

ギャラクシーファイト
gfight
このころのはSUNSOFT意外とシンプル。
 アーケードの古いタイプのフォントがいいですね。

わくわく7
wakuwaku
SUNSOFTの本気。
わくわく7はプレイしても、見てても、聴いていても楽しい仕様。
いろんなところでネオジオの能力を引き出してくれる。
わくわく7は、画面点滅しすぎて、疲れるけどね('д` ;)

天外魔境 真伝
tengai
いたってノーマルな体力ゲージ。
いつも思うけど、上の「天外魔境」っているのかな?

ブレイカーズ
br
シンプル・イズ・ブレイカーズって言われる位シンプル。
勝利数を表すグラはお椀かな?

ブレイカーズリベンジ
brre
シンプル・イz…
お豆さんかな?

レイジ・オブ・ザ・ドラゴン
rotd
タッグ交代制なので二人分をうまい事搭載。
ノイズ作品のグラフィックは取り込みだからなのか、
もっさり感が否めない(_´Д`) 

豪血寺一族 闘婚
gouketsu
こう見ると、一風変わったゲージだと思うけど、
ゲームのハチャメチャさを考えるとこれがいいのかも。
もっさr…
Neo-geo_logo 極小
管轄外だけど好きだったレイアウトは「ストリートファイターZERO 3」 だったりする。

なんとなくやってみたかった企画。
(たんなる好き嫌いの独り言だったけど)
雰囲気が好きってのもやっぱ必要だと思う。

みんなはどれが好きかな?
C U