今回は、新世界楽曲雑技団ではなく
「ADK」より音楽を取り上げてみようと思う(´∀`)
 
ADK_Tamashii_Wallpaper_04
正直、他より目立ったメーカーではなかったが、
とても個性的で私は好きですね。
特に音楽がイイ(*´Д`*) 
ADK_Logo_1_a

ADK,またはアルファ電子SNKと共にNEOGEOの開発にあたった企業。
その歴史は古く、積み重ねてきた技術は素晴らしいと思います。

ゲームもですが、私の大好きな音楽に注目してみました。

ここで取り上げる楽曲は何度か聴いていたら良さが解ってきた!!
という曲は取り上げてません。すなわちスルメ曲。
そういったのだと、ここで取り上げたのを視聴する方々に
「ねえ、いいでしょ?よ~く聴いてよ~('д` ;)」
ってなりえるのでスパッと聴いてイイ!!!と思えるのをチョイスしてます。
王道からマイナーまでドーゾ(*´ェ`*)
Neo-geo_logo 極小
まずは、「マジシャンロード」
bandicam 2015-05-20 09-41-48-379
「MAGICIAN LORD」STAGE 1

NEOGEO初作品からこの強いサウンドを再現したのはさすがですね。
初プレイでこのサウンドが流れるた時は
「なんじゃこりゃ~かっこえーΣ(・ω・ノ)ノ」
となったが、10分後には
「なんじゃこりゃ~チョームズイーΣ(・ω・ノ)ノ」
ともなった思い出の曲です。
重みのあるドラムこそがADKサウンドだと!

これこそADKカッコエエっしょ?
Neo-geo_logo 極小
続いて、「ラギ」
bandicam 2015-05-20 09-53-55-034
 「ダルマ帝王」LAST BOSS

すんごくポップなゲーム内容にポップな軽快な音楽。
明るい雰囲気に対して、なかなか難しいアクションゲーム。
そんな中からラスボスの曲をチョイス!
カワイイゲームから一転して、このハードロック!!!
ラギにしてはカッコよすぎでしょ+_+
サビの盛り上がり方が一昔?二昔前のゲームを思わせるハードな展開。
これ聴くまでの道のりは長く、ボス戦のみなんでレアなんではなかろうか。
Neo-geo_logo 極小
お次は、「まかせてちょうだい!」

じゃなくて、「ニンジャコンバット」
000
「THE HEAVY RESPONSIBILITIES OF THE NINJA COMBAT」STAGE1

これもまた1面より。
この他にイイと思ったのがなくて…
じゃなくて、こんなにもしっかりした歌うような構成の曲を
ゲームに取り入れていることが凄い。
哀愁漂うサビ→Aメロ→Bメロ→サビ
エビゾリに適した曲だと誰もが思っていることでしょう(´∀`)
Neo-geo_logo 極小
んで立て続けにニンジャ
「ニンジャコマンドー」
ninconm
「Mars Corporation Hideout」STAGE1

これもまたまた、しつこいようだけどステージ1です…
いやホントADKといったら一面の曲ですから。なんの確信もないですが。
曲はスタンダードなロックですが、聴いて欲しいのがサビ。
「THE ADK MUSIC」と言わんばかりのコード進行のベース。
 ふわふわした流れ、落とすようで落とさず、しかも上がりきらない。
これっすよ( -д-)ノ
しいていうなら、みねうちサウンドですかね…?
Neo-geo_logo 極小
 ほんで、「クロスソード」
クロソー
「閑村ディオの異変」

序盤から頻繁に使われる曲です。
 普通にクロスソードらしい曲といったらそれまでだが、
結構聴き込んでみると太鼓系がおもしろい動きしてるんですよね。
ADKは、スネアバシバシ四つ打ちだけじゃないんだぜって事です。 
なんじゃそりゃ('A`)
かっこよけりゃいいんです。
Neo-geo_logo 極小
からの「オーバートップ」
bandicam 2015-05-20 15-13-11-185
「NO PAIN」STAFF ROLL

かなりのマイナー曲ではなかろうか。
これこそ隠れた名曲でしょうか。
これを機にいろんな方に知っていてもらいたいなと。

イントロが斬紅郎無双剣のEDの「祭り流れる」っぽい。

「ん?何かに似てる?」って思った人はするどい。
そうです。次にお披露目します。
Neo-geo_logo 極小
こいつはいるでしょう。
「ティンクルスタースプライツ」
bandicam 2015-05-20 15-29-16-346
「Love Me」空ステージ

これははずせないでしょ。
誰もが知ってるんではないでしょうか。
今回は「Love Me」「Love So」を編集してMIXしてみました。
1:29~の間奏から「Love So」に入れ替わってます。
作品自体は超面白いのにイマイチ市場では顔を見せなかった作品。
ゲーム内容も曲もずば抜けていいです。メモリーの強さも。

せっかくなんでこの曲だけ特別にアレンジVerも載せておきます。
っていってもNEOGEOCD版ですが('д` ;)

なんでNEOGEOCDかというと
「Love Me」途中「Love So」に変わり、それからI Love Youへと変貌するのだ!
まー聴いてくれ。

「Love Me ~ I Love You」アレンジVer

アレンジ版もとんでもなくいいですね(*´ェ`*)
I Love Youが切なすぎるヽ(TдT)ノ
対戦でこれ流れるとドラマティックでテンションあがりきります。
ティンクルスターは全部曲いいんだよね~( ・Д・)
Neo-geo_logo 極小
最後を飾るのは、
「ワールドヒーローズシリーズ」

順を追って紹介していきます。

まずは、「ワールドヒーローズ」
bandicam 2015-05-20 15-45-10-417
「華麗なる闘志」ジャンヌテーマ

他もイイ曲なんだけど、コイツを選んじゃいました。
ほんわかとセツナさを感じさせる展開がたまらない。
ADKサウンドまっしぐらの音使いがなんとも言えないですね。
「ワールドヒーローズ」って捨て曲ないと思うんですよね。
Neo-geo_logo 極小
NEXT
「ワールドヒーローズシリーズ2」
janne
「異寇の女剣士」ジャンヌテーマ

またジャンヌです。
ジャンヌの曲ってこーなんかドラマティックで好きですね。
この曲は特に人気があるんじゃないんですかね。

そんでもって、私が一番ADKで好きな曲はこれかな・・・

a3f816a7
「MURDER -D-」DIOテーマ

コイツデスネ。
ハードなロッカーな私の大好物な曲。
ADKの中でこれに勝るメタル色はないんじゃないでしょうか。
イントロのプログレッシブなギターフレーズ。
展開すると突き抜けるメロディ。
サイキョー(*`Д') 
異論は認めねー(`Д´)  

「ワールドヒーローズ PERFECT」にもこの曲があります。
ダウンロード
「MURDER -D- ACT2」NEO-DIOテーマ

イントロに若干の変更。
ギターの音も生音に近くなって、全体の音も広がりが増している。
この辺は聴き手の好みでしょうね。
変更されたイントロもかっこいいです。

最後を飾るのはコレ。
「ワールドヒーローズ2JET」
yusya1
「勇者の回廊」武者修行モード

調べてみたら意外と人気の曲でビックリ!
 通常【超武会】モードで遊ぶ事が多いので聴く機会は少ないと思います。
 やっぱ格ゲーの音楽はこういう風にカッコよくないとね(・∀・)
Neo-geo_logo 極小
ここまで見事にバーっと説明無しで紹介してきました。
ADKという世間じゃどーしてもマイナーイメージを持たれているが、
こんなに良い物を提供してくれていた事を伝えたいまでです。
(私が勝手にマイナーと思ってるかも('A`))

『新世界楽曲雑技団』とは異なるサウンドタイプ。
疾走感を持ちながらも、力強い音。
ステージをメロディーが展開していく。
『ADK SOUND』を聴いて頂きたかった。
また、いつか『ADK特集』をやっていきたいですね。

余談

『ADK特集』なのにマジカルドロップの音を編集していたのは内緒だ('A`)
マジカルドロップは【データイースト】だ!('A`|||)

C U