ファミコンでいえばHORIコマンダー
スーファミでいえばHORIコマンダー
メガドライブでいえば...
脱衣麻雀テリー1
ってな訳で今回は、ネオジオにも存在する必要不可欠な周辺機器たちを紹介してみよう( ´_ゝ`)ノ
まずはコチラ
DSC00653
『ネオジオマージャンコントローラー』

家庭用ネオジオに存在するコントローラーはいくつか存在しており、
・ゲーセン仕様からレバータイプ(角ばったタイプと丸みを帯びたタイプの2種類)
・ネオジオCDからでてきたパッドタイプ(カチカチスティックが特徴的)
・HORIからでていたレバータイプ(連射機能付き)
・ネオジオマージャンコントローラー(麻雀ソフト専用)

あと、社外品でPS2コントローラーコンバーターも存在する。
(私はそれ使ってます。連射機能もついてるし。)


そんでもって今回取り扱うのは「マージャンコントローラー」
その名のとおり麻雀ゲーム専用。

対応ゲームは
・麻雀狂列伝
・みなさんのおかげさまです、多分
・バカ殿様 麻雀漫遊記、、多分
・雀神伝説
・ファイナルロマンス2、、、多分

んなことで実際にプレイで使ってみた。
DSC00618
注:雀神伝説は実際売っていません。
MVS(1000円で買いました)のコンバートです。


しっかりと操作確認が取れました。
しかし、
一々、捨てたい牌をコントローラーに目をやってボタンを押さなくてはならないのが
メンドクサイ('A`)
パッドなどでは、いつも通り見なくても「左、右、ポチッ」っで済む問題である。

しかも、このコントローラーを購入した時の私のネオジオのBIOSはUni-Bios2.3
その2.3が対応してなくて、押したボタンが意味不明な操作を生み出して機能しなかったのである。

そんでもって、3.0から対応してくれて現段階使用しているBiosは3.2であり、見事に機能してくれてるのである。

そこで面白かった発見がコレ
DSC0
左:パッド接続時        右:麻雀コントローラー

なんとメッセージ欄の矢印に変化が!!!

ネオジオもしかり、ソフト自体も専用コントローラーを認識してちゃんと変わる仕様。
すばらしい(*´ェ`*)

お次はこちら
DSC00633
「麻雀狂列伝」に接続!

DSC00636
マージャンコントローラでは名前入力、顔作成は困難でした。。。
だって、カーソルの動かし方も決定ボタンもわからないもん('д` ;)

っと思ったら、ちゃんと書いてまいた(*´ェ`*)
DSC00654

ゲーム中の操作もバッチリ(●´ω`●)

そのほかのゲームは確認とれずです。
「みなさんのおかげさまです。」は手放しちゃったので。。。クソゲー過ぎて腹たった(゚д゚)、

どっかのサイトで「麻雀パネル仕様MVS」を見たことがあるような、ないような。。。
MVSの基盤にも型番によっては、家庭用コントローラーの差込口が備えているのがあるし、
構造的にはいっしょなのでこのコントローラーも使えるハズ。。。?

ネオジオCDはぁ。。。ワガンネ('A`)
DSC00637

それとは別で新たな挑戦で「KOF'98」をマージャンコントローラーでプレイしてみた。
DSC006552
が、しかしとてもプレイができたもんでない。
SELECTを押しながら別のボタンで移動はできるものの、攻撃ができない。。。
たまに、弱パンチが出たがどうやって出したかわからない始末w
全てのボタンを叩きまくったら近C前Bがでたがまったくわからず。
なので、みなさんも決して真似をしないようにお願いします( -д-)ノ

オマケ
DSC00632

Neo-geo_logo
NEXT

DSC00639
「メモリーカード」

SNKの時代を先取りしすぎたついでに、対応していてもあまり使うことのなかった
メモリーカードについて。

DSC00640
初代メモリーカード
DSC00642
二代目メモリーカード

ともに、2KBのPCカード。まったく一緒。
二代目は最初、「コーティングしているシートの気泡すげえなぁΣ(´д`;)」って思ったw
(単なるデザインであった・・・)
今じゃ考えられない程少ない容量だが、当時のセーブデータを保存するには十分であった。
記憶に電池を用いている為、電池切れの恐れがある。
しかし私のものは、まだ電池が切れないですw
電池を交換することはできない。こじ開けたらできるのかな?

DSC00645
左:パナソニック製SRAMカード(1MB)
右:NeoSaveMasta

「Panasonic SRAM PC CARD 1MB」
BN01MHSR_1DSC00649
純正メモリーカードの差し替えが苦痛になり、大容量のSRAMカードを購入。
電池交換もできる優れもの。
電池はずして(確か…)10分以内に交換すると消すことなく交換できる。
実際にたくさんのゲームを保存できました。
でも、原因がわからないけど消えました(´∀`*) 
でも、ちゃんと使えば問題なく使えると思います。

ちなみに画像のNEOGEOシールは自家製です。

「NeoSaveMasta」
DSC00646
海外より輸入での購入。

発売時期に異なる、、黒が存在する。

FeRAMの電池要らずの最強メモリーカード
16KB+16KBの32KB。右下にあるスイッチで記録チャンネルを変えることができる。
時代ですな、愛を感じる素晴らしい一品(´;ω;`)

ちなみに
neogeoboy
この子の成長過程が気になりますねΣ(´д`;)
どーしてこーなった。。。(へそだしルックって・・・)

Neo-geo_logo

最後に周辺機器ではないが、面白いものを掘り出してきました。
DSC00650
「さむらい花あわせ」
genjuro-ng-super
サムライスピリッツの花札。
登場しているキャラを見る限り、『アスラ斬魔伝』の時期かと 。
DSC00651
残念ながら、私はほとんど花札できませんw
DSC00652
サムスピといえば、やっぱ「白井影二さん」かな(´∀`)


今回は、あんまり触れられない事を書いてみましたー
たまには、こんなのもいいかな~ってか。
C U