我が道に敵ナシ(゚д゚)、ペッ
bandicam 2015-01-31 01-47-58-840
(泣き。。。)HUDOSON Presents

またまた、BGMが欲しい方はど~ぞ。

 (NEOGEO CDからとりました。。。短いので一回だけループさせました。)
 
「天外魔境 真伝」
DSC00558
開発元:ハドソン
発売元:SNK
 1-2対戦プレイ
稼働日:1995年6月20日
家庭用発売日:1995年7月28日
ネオジオCD版:1995年12月8日

このゲームと出会ったのは、MVSの4本挿しに
「KOF’95」
「ダブルドラゴン(NEOGEO版)」
「ワールドヒーローズ パーフェクト」
そして
「天外魔境 真伝」
が入っていた。

もちろん、み~んなKOF'95をやっていた。僕も同じく。
’95のルガールに嫌気がさして来たころにワーヒーなんかをみんなやっていたが、
自分はダブルドラゴンと天外魔境をやっていた。(ダブルドラゴンは難しすぎると今でも思う) 

まずはシステム等をブワーっと説明していく。

・PCエンジン天外魔境1,2のキャラクター達の対戦格闘ゲーム
・8人のキャラとボス4人
(中ボスのマントーAとカラクリ兵はネオジオCDの対戦モードでのみ使用可)
・グラフィックと音楽は当時にしては良くできている。今見ても綺麗だと思う。
・武器持ちキャラはサムスピのように落とすと素手になる。
・ジャンプ直後から空中ガードができる。確か削られたハズ?
・これまたサムスピみたいにアイテムが出現する。カラスが持ってきたり、ダウン時に落とす。
・またまたサム(ryみたいにダッシュからの前転がある。大ジャンプもある。
・ゲージ技(術)があり、共通してコマンドが簡単である。(↓↓+〇)
・キャラは少ないがみんな個性豊かなキャラで飽きない。と思う。
・カラクリ兵のマシンガン(技名:瞬殺)が気持ちいい。
・ルシフェラーがまあ強い。んで、デカイから迫力がある。

まだまだいい忘れたことありそうだが、こんな感じです。

んでもって、今回のレビューはキャラ説明を中心にいってみようかなと思います。

戦国卍丸
卍卍斬り
天外魔境真伝(以下、真伝)の主人公っぽいキャラ。天外魔境2の主人公。
主人公だからといって、波動昇竜キャラではないです。
強くもなく、弱くもないです。
取り柄といったら、術の『天雷』(↓↓+C)が出だしからフルヒットするとかなり気持ちいい。。。
「いくぞーおーぎ、卍斬り!!!」を連続技で使うぐらいかな。
通常投げで武器を置くのはいかがなものかw

通常技もそんなに悪くないので一生懸命使ってあげましょう。


自来也
333
私が思う最強キャラ。天外魔境1の主人公。

強い理由は、
投げから追い討ちができる・武器投げしても素手にならない・術ゲージを盗める
『爆炎』(↓↓+A)が強い・『神炎』(↓↓+C)が好き
と、個人的な感情も持ち込んでしまったが非常に強いと思います。
『爆炎』はヒットさせても4ヒットガードさせて削っても同じダメージだったはずなので、
ガンガン使っていきましょう。使用後の回復も早いので。
術ゲージを奪う『盗み』だが、ゲージの溜まりの遅い術を使ったキャラに使うと
回復が早くなってしまうという副作用付きです。

やれることがいっぱいあって楽しいキャラ。
「ガァァキィィドォモォォォォ!!!」


カブキ 団十郎
新規
真伝で一番好きなキャラで一番使っていたキャラ。天外魔境2のキャラ。

卍丸と同じく、特にズバ抜けてはいないキャラ。
覇王丸の弧月ざ・・・『カブキ羅砕刃』がスゲー強い。無敵対空、連続技でもかなり強い。
コマンド投げの『カブキ烈空破』が使えまくる。間合いが広い1フレ投げ。
術の水月と・・・『風花』が使用後のゲージ回復が早いパワーウェイブ。
術の『花嵐』は発生保障があるものの、遅すぎて当たらない。カッコいいんだけどね。
しゃがみ特大攻撃(特大:BC)がリーチ共にダウンさせる強い斬り技。

ちょっと癖のあるキャラだが普通に戦えます。羅砕刃が優等生です。


綱手
1020 Long
見た目と違って真伝屈指のパワータイプ少女。天外魔境1のキャラ。

リーチのある斧をブンブン振り回して暴れまわるタイプ。
特大攻撃のフルヒットがヤバイほど減る。
使える必殺技は特にないので通常技でがんばる。
術の『力王』で攻め倒すのもあり、
『金剛』で突っ込み倒すのもあり。
「ナメクジィ(´∀`*)」


極楽 太郎
kabukiklash43
体格的にはパワータイプっぽいけど、投げたりもするキャラ。天外魔境2のキャラ。

リーチを生かした牽制か特大攻撃ぐらいしか通常技が機能しにくい。
有能な必殺技は特にないがコマンド投げが強い。(コマ投げから10割可)
術の『極楽ファイヤー』は発生は遅いもののダメ大で使える部類。

画面端限定10割コンボ
oie_4112143V1Sy9wde
極楽ホームラン⇒小斬り(追い討ち)⇒極楽ファイヤー⇒ジャンプ大斬り【計:13HIT】

やっぱ体系的に投げキャラかな?


大蛇丸
182 (2)
天外魔境1のキャラ。

リーチを生かした戦い方が主流。
必殺技が少な~い。
術の『凍竜』のフルヒットがメチャ強いがまー当たらない。発生保障有。
『竜槍連撃』でちくちく。
「ウララーーーー!!!!」

ちょっと地味なキャラかな。。。


b07
世間では最弱っぽいですね、やっぱり。天外魔境2のキャラ。

もれなく大きなパピィが付いてくる。
大きなパピィは攻撃を受け続けるとくたばる。 
特殊効果技が多い。(術封じ、攻防力減少)
式神ストックというバグがある。(詳しくはググって下さい)
とことん攻撃力が低い。。。
でも、10割コンボ持ってます。(要式神バグ)
oie_4111849FWXeOyYU
式神ストック後⇒ダッシュ特大攻撃(式神2匹)⇒しゃがみ中斬り⇒立ち大斬り
⇒立ち中斬り⇒鬼の舞一段⇒鬼の舞二段(式神1匹)⇒しゃがみ小斬り
⇒立ち小斬り⇒立ち中斬り⇒鬼の舞【計:30HIT】
(ヒット数伸ばすために余分に小斬り入れてます)
 
確かに弱いが式神バグを用いると楽しくなりますよ的な。。。


八雲
6
スピーディで使っていて楽しいキャラ。オリジナルキャラ。
天外魔境 風雲カブキ伝の阿国の妹。

素早い動きができるものの攻撃力が低い。
リーチがあったり、なかったりする通常技。
とても出の遅い特大攻撃がヒットするとピヨる。
術の『不動』のケズリで半分もってく。(ヒットすると弱い)

術のニャンコと竜(たまに)で荒らしていくのかな?


マントーA
c10
中ボス一人目の初見キラー。天外魔境全部出演しているらしい。

開幕で9割馬鹿(うましか)の術を放ってくる。
初めて戦った人はこれで死んでいたかと。
早い飛び道具、超反応の昇竜拳、飛び掛り投げがウザイ。
慣れるとスゴク弱いです。

相打ち限定ですが10割
manto100% 2
馬鹿の術(相打ち)⇒ピース(小斬り)⇒昇猿拳【計:24HIT】
「うきゃきゃ~」


カラクリ兵
c05
中ボス二体目。天外魔境1の敵キャラ。

ちょいとスーパーアーマー。(連続技喰らったり、喰らわなかったり)
一必殺技のダメージデカイ。
コマンド投げが強い。
こけるとこかされ続けられる。。。
もう一度言うがカラクリ兵のマシンガン(技名:瞬殺)が気持ちいい。

「・・・」


邪神斎
190
ラスボス変身前。天外魔境1のボスキャラ。

飛び道具いっぱい、挑発いっぱい。
全然強くない気がする。
プレイヤーとして使うと飛び道具がやばい。。。
これ。
oie_41134298kVTYmk0 (1)
開幕10割Σ(´д`;)

「ふっふ~ん」


ルシフェラー
702
邪神斎の変身後。

めちゃ大きくて、めちゃ強い。
軽くスーパーアーマー。
掴まれるとキツイ。
攻撃判定強い。
でも、でかいからジャンプ逃げ斬りで勝てる。
必殺技のハルマゲドンウィスプで永久可能。
当時こんなにデカイボスキャラがいなかったので、
出てきた当初は迫力に感動した。


と、このようにおおざっぱな説明と個人的感想を勝手に用いた内容になってしまったが、
せっかくなのでカブキ団十郎でプレイ↓


bandicam 2015-02-05 00-25-20-413
VS画面
bandicam 2015-02-05 00-26-15-052
トドメの演出!!!『シャッキーン!!』がカッコイイ。
bandicam 2015-02-05 00-27-11-616
いでよ!ガァマァァァァ!!!
bandicam 2015-02-05 00-29-43-501
同キャラ戦時はタヌキ、またはキツネになる。
bandicam 2015-02-05 00-32-05-206
相打つ。
bandicam 2015-02-05 00-33-58-818
馬鹿
bandicam 2015-02-05 00-37-18-830
クリア!!!
bandicam 2015-02-05 00-37-43-818
ED
bandicam 2015-02-05 00-39-27-207


とまあこんな感じだっていっても伝えきれないので是非プレイして頂きたい。
ほんとにたま~にゲーセンに置いてあったりするし、ネオジオCD、、、

ここで自分勝手なきまぐれ評価~

               対戦ツール度   
               操作性度   
               グラフィック度    
               サウン度    
               つなでちゃん、つよい度    

総合評価    
・一人用でするにはちょっとCPUが弱くておもしろくないかも。対戦ツールとしてみると意外と全キャラ個性が強くどれを使っても楽しい感じ。こいつヨエー的なキャラもいるけど、普通に戦えます。強いキャラの攻撃が暴力的なぐらいかな。

・ハドソン開発のネオジオ発格闘ゲームなのに凄くいい出来。この時代の餓狼、サムスピ、KOF、ワーヒー、ダブドラに引けをとらない出来。多少コマンド入力に癖があるものの出やすい部類。ストレスを感じさせない。
キャンセル、コンビネーション(一部のキャラ)、ダッシュ、ダッシュ前転、バックステップ、大ジャンプ、空中ガード、術ゲージなどを備えており時代に遅れをとらない充実した内容であった。

・決してコマ数の多いキャラではないが丁寧なキャラドット絵、ステージ演出(卍丸ステージ飛行船の武器刺さり時等)、飽きのこない個性的なステージ。全体的に淡い感じの輪郭だがそれが逆にアニメチックに表れていいのかな?

・はい、きました、サウンド。
本当に、この時代の格闘ゲームサウンドクリエーターの方々はステージにあった曲を作りますね。すばらしい。
ハズレ曲はないでしょう。和ロック的な曲がいいですね。カブキ、カラクリ兵の泣きの聞いたメロディラインが堪らないですね。
ネオジオCDではアレンジ曲が流れます。劣化無しの最強アレンジ。ギターソロなどもあって充実しています。アレンジサウンドトラックCDが欲しいです。
HUDOSONって名曲が。。。ってイメージは失礼ながらなかったんですが、ホントいい曲もってますね、やられました。

つなでちゃん、つよいです。

大好きな作品でどーしても思いれが強く、評価も満点にしたかったが4.75に抑えました。とことん対戦攻略をする、誰なら最強とかいうゲームではない気がします。いろんなキャラを使って楽しいので是非ともいろんなキャラを触って欲しいですね。
これだけHUDOSONがいい格闘ゲームを作れるのに続編が出なかったのが残念でならない。(この後、ネオジオではボンバーマンとか出してましたっけ。。。)
多分、他の格闘ゲームの波に飲まれて人気を確保できなかったんでしょうね。
kabukiklash13
あっ、ちなみに僕は天外魔境シリーズはSFCの『天外魔境ZERO』しかやったことないですw
PCエンジン持ってなかったので、天外魔境1も2も知りませんw 
C U