今回の新世界楽曲雑技団特集は。。。

Player Select BGM
kof96-01-02-164937

オープニングや自分の好きなキャラクター、
かっこいいステージサウンド等は耳に残るもの。

しかし、私が目を付けたところは「キャラ選択画面」!!!

例えばだが、腐るほどやってきたKOF’98等は対戦して勝ったり負けたりして、
いくら乱入されようとも何度キャラ選択で選ぼうと飽きなかったはずだ。
それは、私的にこう解釈する。 

BGMがテンションを上げさせてるのだと。。。

人それぞれ思うことは違うが、なんだかんだ言ってBGMの影響力というものはすごい。
初めてプレイした時の衝動。
いつものテーマ曲とはキャラ選択画面ではないかと。



そんでもって一つ目、
その中でも好きな曲はコレ↓
KOF'96
kof96-01-02-171555

YAMAHA YM2610のFM音源ギターのリフ、ドラムのスネアが心地いい(*´ェ`*)
 
それからの。。。↓

KOF'96のアレンジバージョン。
生音の方がやはり音に厚みが出て熱い(●´ω`●)
単調な繰り返しだがリフがいいから逆にそれがよろしいかと。



続いて、バンドサウンドでかっこええなーって思ったのが
REALBOUT 餓狼伝説 SPECIAL
rbffspec-01-04-113506

メロディを載せたサウンドというよりは、ロック調のノリを重視した曲で私はこの曲をプッシュする。
この楽器隊の溜め具合がたまらん。

下のアレンジ版と聴き比べて欲しいのだが、

オリジナルの方でも十分に楽器の音が表現できていてスゴイと思う。
といっても、この先辺りから新世界楽曲雑技団の方向性が変わり始めてしまい、
バンドバンドしたのが減ってきてしまう。あくまでもいい方向にだが。



バンドバンドしたというと、
KOF'97
kof97-01-04-121334

ドラムとベースのみのシンプルな構成曲。
いわゆるドラムンベース。
チョッパーバチバチで渋カッコいい。

アレンジ版はまたベースに磨きが掛かっており、

かなりお洒落になってサイコーである。
初めてアレンジ版聴いた特は鳥肌が立ったもんだ。
ベーシストには堪らんだろう。

KOF'97は乱入専用の曲も備えており、乱入すると↓

これはこれで乙な物である。

ちなみにアレンジ版は

当時は格ゲーブームでこればかり流れていたのだ。
暴走庵叫び声と共にw

KOF'96とKOF'97の問題点は選択時間が短いこと。ゆっくり聴いてる暇がないw



KOF'97のベースとドラムだけの曲って編成の曲をどこか別の格ゲーで聴いたことないだろうか。
それについても下~の方で触れてるんで是非!




次は是。
サムライスピリッツ
samsho-01-04-134142

THE 和!
尺八、三味線、太鼓の三種の神器のサムスピサウンド。
斬紅郎までこれを使われている。そのせいかサムスピといえば是ってやつだ。

そしてアレンジ、、、

雰囲気は抜群にかもしだしている。。。
が、そのせいか落ち着き過ぎている気がせんでもないかな。

すこし内容からそれた曲だがサムスピのコンテニュー曲がカッコイイ。

迫り狂う感じがすんばらしい。

んで、アレンジ↓

綺麗にメロディが奏でられているが、テンポが抑えられちゃったかな。



 そんでもって自分の中で絶対外せないのがコレ。
KOF'99 『Stanby』
kof99-01-04-150544

How To Play ~ Charcter Selectと一つに繋がった名前まで付けられた曲。
サイバーチックなサウンドに変貌した【New KOF Sound】の象徴とでも言えるのではないか。
ズンドコズンドコ非常に長いが少しずつ音が加わっていくのが、ワクワクさせられる。
シンプル・イズ・ベストのこの曲を是非、聴いて頂きたい。

んでアレンジ版が↓

 ヤバイ!ツボΣ(´д`;)
自分の音楽が流せるメディア機器全てに入れており、テンションをあげる時に聴いている。
ホントにツボなんですよ。
オリジナル版より長いけど、暇なら最後まで聴いてみて。後半にもう一度展開しますので。
このチョイスは多分、皆さんからしたら予想外でしょうねw
あと、KOF'99のナレーターの声が低いってのがカッコイイと思う。(ジョン・フーンの人らしい) 



番外編

サンソフトより
「ギャラクシーファイト」

galaxyfg-01-04-152604

上の方で触れたのがコレです。
ギャラクシーファイトの曲はカッコよくて有名ですよね。。。ネ?
このゲームのキャラ選択画面のBGMも
「なんて事しやがんだ~(((( ;゚д゚)))」
ってぐらいびっくらこいた。
でも、ギャラクシーファイトは音源からサンプリングの香りが。。。

それからの↓

はい、サイコーですね。はい。
もうちょっと続きが聴きたくなるぐらいカッコイイ。これはヤバイ。
サンソフトってファミコン時代からサウンドがいいんですよね。
バットマンしかり、ギミックしかり、いっき・・・わくわく7も(′∀`)
DSC00476



今回の記事はちょっと観点を変えた内容にしてみました。
あんまり皆さんが触れないような事と、ここを聴いて欲しいとの自分の思いをと。
SNK,CAPCOM他、格ゲーのキャラ選択画面BGMって意外と力を入れてるもんだと思っている。
一つの曲を聴かせるってよりは、淡々としたBGMが多いが、決して飽きさせない。
いろんな場面のBGMをもう一度よーく聴いてみるのもありかも。
また、こういった事取り上げたいですな(●´ω`●)
C U