数々のNEOGEOサウンドを世に出し、SNKにとって切っては切れぬ存在
「新世界楽曲雑技団」について語ってみたい('A`)
141

今回取り上げるのは俗に言う「ゲームサウンド」

いつしかゲーム会社それぞれに『サウンド開発チーム』みたいなものを用いるようになった。

現在のゲームサウンドの開発は【外注】が主流らしい。景気のせいもあってか、ちょっと寂しい気もする。 

ゲームサウンド開発チームを他のゲーム会社の有名どころで例えると、『コナミ矩形波倶楽部』『ZUNTATA』『ALPH LYLA』らへんが有名でしょうか。

このサウンドチームと外注の何が違うかというと、やはりゲームにあった曲を提供できる事だろう。
ゲーム開発陣と共有することにより、演出等にあったゲームサウンドを展開していけるのではなかろうか。

なにを言われおうと、『KOF2000』のエンディングはズバ抜けて最高だ!異論は認めない! 
この事については、 新世界楽曲雑技団の一員「SHA-V氏」が語っている。プログラマーとの話し合いの上、こんなにもシャレオツな演出ができてしまったっていってました (´▽`)サイコー

ということで、新世界雑技団の団員の有名な方々をちょろっと
SNK++Neo+Sound+Orchestra+Pro1
・た~くん。または、でんちゅう(田中敬一氏)
・TATE-NORIO(山手安生氏)
・PAPAYA(幡谷政彦氏)
・YAMAPY-1(山田泰正氏)
・SHA-V(麻中秀樹氏)

まだまだいますが、よくサントラに名前を見る方々をとりあえず。。。


触れておきたいのがお二方、

・た~くん。または、でんちゅう(田中敬一氏)
言わずと知れたSNK最強の作曲家ではないでしょうか。「ギースにキッス」「勇者雷電」を作った方。その他には、KOF MIシリーズ、ノイズファクトリー作品(豪血寺一族 闘婚のレッツゴー!陰陽師etc...)をつくっている。
意外と知られていないと思いますが、この方はNEOGEOが発売されるより前にSNKに在籍しており、NEOGEO以前の作品も手がけているベテランさんであり、NEOGEOが発売されて少ししたら、退社してしまっている。

・SHA-V(麻中秀樹氏)
新世界作曲雑技団の中では新しめに入る方。新世界作曲雑技団の中で1,2を争うと言われている「ESAKA?」を作った方。 後期KOFはこの方の音楽色が強い気がする。サイバーチックなのが得意なのかな?この方のせいで自分も打ち込みばっかするようになってしまった。。。SNKプレイモアもちょくちょく手がけてくださっている元メンバーである。KOF XIIを最後に、今はしていないのかな(´;ω;`)

ちなみに僕がこの中で一番好きな方は、「TATE-NORIO」氏です(^∀^)


それで今回紹介したい曲をバーーーっと言っていきたいがキリがないので、初期の作品をいくつか。


『KING OF MONSTERS』
より
「醜きヒーロー(ASTRO GUYのテーマ)」

王道ロックナンバー!テンションが煮えたぎりますね(゚皿゚メ)
連打じゃ連打ー!!!
NEOGEO初期作でこのギター音はすばらしい


『Mutation Nation』
より
「AREA 5」

長い道のりで辿り着いたは「下水道」
初めて聴いた時は個人的にツボッてしまった曲(ノ`Д´)ノ
ゲームサウンドの【下水道テーマ】はカッコイイの法則でもあるのか!!!(ロマサガとか…)


『ラストリゾート』
より
「COLD MACHINE(BOSS 3)」

94年作と中期に入るが、この頃から音使いが凄まじくなってくる。
「餓狼伝説」「2020ベースボール」などから使われ始めた
ギターサウンドの【ピッキングハーモニクス】が光る
変拍子っぽいとこも素晴らしい


『ラストリゾート』
より
「THE MELTING POINT(STAGE 4)」

重苦しい雰囲気の中から気持ちよく広がる展開がヤバイ(TДT)
STAGE1の曲が有名だけど、こっちの方が世界観あって好き
ていうか、全部。


『JOYJOY KID』
より
「STAGE 2」

NEOGEOパズルゲーム第一弾!!
作曲は「JOJOUHA-KITAPY氏」(スタッフロールではJOJOUHA-KITAMURA)
鍵盤師が唱えるベースラインやメロディが綺麗な曲が多くて飽きがこない作りが多い作品。
でも、ゲームは激ムズ!油断させておいて二週させてんじゃねー(*`Д')


『餓狼伝説』
より
「勇者雷電(雷電のテーマ)」

自称ギタリストからしたらサイコーにかっこええ曲
なんてたってリフがカッコよすぎ(;´Д`)
でんちゅう氏はやっぱギターサウンドの曲が燃える


『餓狼伝説』
より
「ギースにキッス(ギース・ハワードのテーマ)」
格闘ゲーム界一に君臨した名曲「ギースにしょうゆ」の元曲!!!
もちろん作曲はでんちゅう氏!
餓狼SPにてメインメロが尺八にアレンジされたけど、
このままでも十分ヤバさを醸し出している('A`|||)
アレンジされすぎてる曲でもあるので聴き比べして頂いて、
また初代を聴いてみるのもいいかも(´?д?;`)


『麻雀狂列伝』
より
「星の降る夜」 


1.酔ってなんかないわ まだまだ平気よ
煙草ふかしてスネる まるで子供だわ

ふっと溜め息ついて 髪を掻き上げる
濡れた瞳でぼんやり グラス見つめてる

恋の駆け引き 楽しんでいるの
うぶな男をからかうのかい
今夜は夢のランデブー
気どって粋なデュエット

誘って 誘われ
星の降る夜に 揺れるメロディー
 
2.酔ってなんかないわ 私は一人で
帰ることもできるわ 優しくしないで

そんな強がりなんて 今夜は無用さ
濡れた瞳でぼんやり 俺を見つめてる

恋の魔法を かけるつもりね
うぶな男をからかうのかい
今夜は夢のランデブー
気どって粋なデュエット
騙して 騙され
星の降る夜に 揺れるメロディー

以外や以外、作曲はKOF95「FUNKY ESAKA」など長期にわたり
SNKに名曲を残してまいられた「PAPAYA氏」Σ(´д`;)



あぁぁぁあぁぁ~・・・なんか、スイマセン('д` ;)

DSC00436
今回の選曲は、有名どころと耳に残っている曲をチョイス
まだまだ先っちょをちょいと触れただけで自称ミュージシャンである私は
もっと、もーっと『新世界楽曲雑技団』について触れていきたいのである(●´ω`●)

音楽って素晴らしいんだよー(*´ェ`*)
C U