ネオジオレビュー第三弾!
家庭用ネオジオと同時に発売されたローンチタイトルのひとつ。
ADK開発の作品にスポットを当ててみよう(・∀・)つ
「Magician Lord」
開発元:ADK
発売元:SNK
1-2交代プレイ
発売日:AES 1990年4月26日
廉価版 1991年7月1日
NGCD 1994年10月31日
VC 2007年9月28日
(ADKのネオジオ処女作は忍者じゃなくて、魔法使いだったのである。)
(でも、ニンジャもでますw)
「Magician Lord」
開発元:ADK
発売元:SNK
1-2交代プレイ
発売日:AES 1990年4月26日
廉価版 1991年7月1日
NGCD 1994年10月31日
VC 2007年9月28日
(ADKのネオジオ処女作は忍者じゃなくて、魔法使いだったのである。)
(でも、ニンジャもでますw)
ローンチタイトルの中でのアクション担当。
これはまぁまぁ売れたんでしょうか、中古市場でもよくお目にかかりますね。
実際これは面白い!だけど、むずかしい!
今回も攻略まではいかないが、軽く突っついていこうと思う。
初期版は紙箱、廉価版はプラケース。中身は一緒。
これはまぁまぁ売れたんでしょうか、中古市場でもよくお目にかかりますね。
実際これは面白い!だけど、むずかしい!
今回も攻略まではいかないが、軽く突っついていこうと思う。
初期版は紙箱、廉価版はプラケース。中身は一緒。
オープニングデモ画面
画面中央のおっさんが「ガル・アジース」、画面右マジシャンロードの末裔「魔術師エルタ」
と
「じじぃ」注:じじぃ≒預言者ラング
あらすじ↓
エレメンタルの組み合わせで6つのキャラに変身。
画面中央のおっさんが「ガル・アジース」、画面右マジシャンロードの末裔「魔術師エルタ」
と
「じじぃ」注:じじぃ≒預言者ラング
あらすじ↓
エレメンタルの組み合わせで6つのキャラに変身。
・魔術師エルタ(デフォルト)
弱い玉をものすごく連打できる。
弱い玉をものすごく連打できる。
左上から→↓←
・ドラゴンウォーリアー
炎を吐く。一番強いかな?
・ウォーターマン
使えないと評判な方。エフェクトと同時にガラスの割れる音がいい。この弱さに愛着が湧いてしまう?
・ポセイドン
パワーウェイブもどきをを使う。色的には烈風拳?
・ライジン
なんか強い気がする電撃を全身から放つ。ジャンプ高いし、使っていて楽しいかも。
・サムライ
ブーメランみたいな攻撃。連射が効かないけど、貫通、前後に範囲広め。
・シノビ
ジャンプ力が高くなる。連射は効かないがまあまあ。ADKのニンジャ伝統はここから?
・ STAGE1:邪神の谷
炎を吐く。一番強いかな?
・ウォーターマン
使えないと評判な方。エフェクトと同時にガラスの割れる音がいい。この弱さに愛着が湧いてしまう?
・ポセイドン
パワーウェイブもどきをを使う。色的には烈風拳?
・ライジン
なんか強い気がする電撃を全身から放つ。ジャンプ高いし、使っていて楽しいかも。
・サムライ
ブーメランみたいな攻撃。連射が効かないけど、貫通、前後に範囲広め。
・シノビ
ジャンプ力が高くなる。連射は効かないがまあまあ。ADKのニンジャ伝統はここから?
ゲームの進行上、変身がかたよってしまいがち。
苦手なキャラに変身してしまうと、別のキャラになかなか変身できない時が苦痛である。
苦手なキャラに変身してしまうと、別のキャラになかなか変身できない時が苦痛である。
(説明書を見るとライジンも忍者っぽいですね)
・ STAGE1:邪神の谷
中ボスは、始めに斬りかかってくるのでそれを後ろによける。
そのあとに、前か後ろに飛ぶのでその時に攻撃。
前に飛ばれたらくぐる、後ろは攻撃チャンス。
つららはよくみて。
口から飛ばしてくるので、後ろのほうで地味に戦うのもあり。
安全第一。
ちなみにこのゲームはゴリ押しがきかないが、連打押しが効果的なことが多々ある。。。
それをゴリ押しっていうのかw
・STAGE2:魔の鉱山へ
そのあとに、前か後ろに飛ぶのでその時に攻撃。
前に飛ばれたらくぐる、後ろは攻撃チャンス。
つららはよくみて。
口から飛ばしてくるので、後ろのほうで地味に戦うのもあり。
安全第一。
ちなみにこのゲームはゴリ押しがきかないが、連打押しが効果的なことが多々ある。。。
それをゴリ押しっていうのかw
・STAGE2:魔の鉱山へ
ここらへんからやってくるのが、空中をふわふわ浮遊してくる雑魚。
半永久に出現してきて、本当にウザイ。きっちり処分していこう。
半永久に出現してきて、本当にウザイ。きっちり処分していこう。
中ボスは、直行かジャンプバリアタックルをやってくる。
見てからよけれます。
見てからよけれます。
ファンタジーゾーンに出てきたようなボス。
外周の玉が正面に来る時はダメージが通らない。
サムライだと貫通してくれるのでひたすら撃っておけば余裕。弱い。
・STAGE3:異空間への街道
このゲームに言えるのが扉があってもはいらなくてもよろしい。
パワーアップやスコアが欲しけりゃ入ったらいいが、寄り道しないほうが直行でボスにたどり着くのである。
中ボスさんは、ウロウロ近づいてきて攻撃されると距離をとって、
くにおくんの必殺技「火の玉スパイク」もどきで突っ込んでくる。
上下に動く地形、伸びる首。
それだけ。
STAGE4:悪魔の城
この辺りからステージが長くむずかしくなってくる。
とっさに出てくるドクロさんは、そんなにうっとおしくない。
中ボスは、首のない雑魚を3匹ずつ放ったり、なんか飛ばしてきたり。
そんなに強くはないハズ。
最弱のボス。
言う事無。
映す価値無。
STAGE5:恐怖の地下道
本当に恐怖の地下道。
ループする迷路じみているステージ。
ちなみに、このカエル兵士は後のクロスソードのカエル君らしい。
斧でぶん殴ってくるけど遅いので、冷静に対処すれば余裕。
真ん中がパカパカしているので開いているときに攻撃。
シャボン玉を飛ばしてくるけど、ほったらかしにしているといつまでも消えないので
ちゃんと処分しておきましょ。
STAGE6:地獄への廊下
外周の玉が正面に来る時はダメージが通らない。
サムライだと貫通してくれるのでひたすら撃っておけば余裕。弱い。
・STAGE3:異空間への街道
このゲームに言えるのが扉があってもはいらなくてもよろしい。
パワーアップやスコアが欲しけりゃ入ったらいいが、寄り道しないほうが直行でボスにたどり着くのである。
中ボスさんは、ウロウロ近づいてきて攻撃されると距離をとって、
くにおくんの必殺技「火の玉スパイク」もどきで突っ込んでくる。
上下に動く地形、伸びる首。
それだけ。
STAGE4:悪魔の城
この辺りからステージが長くむずかしくなってくる。
とっさに出てくるドクロさんは、そんなにうっとおしくない。
中ボスは、首のない雑魚を3匹ずつ放ったり、なんか飛ばしてきたり。
そんなに強くはないハズ。
最弱のボス。
言う事無。
映す価値無。
STAGE5:恐怖の地下道
本当に恐怖の地下道。
ループする迷路じみているステージ。
ちなみに、このカエル兵士は後のクロスソードのカエル君らしい。
斧でぶん殴ってくるけど遅いので、冷静に対処すれば余裕。
真ん中がパカパカしているので開いているときに攻撃。
シャボン玉を飛ばしてくるけど、ほったらかしにしているといつまでも消えないので
ちゃんと処分しておきましょ。
STAGE6:地獄への廊下
数少ない女の子がたくさ~ん出てくるステージ。
長いステージでいっぱい敵は出てくるものの、ほぼ一本道なのでまあいけるでしょ。
一番のべっぴんはんが出てくる。
喰らいモーションまである力の入れ具合w
下の触手をやっつけてもいいが、実は上のタマタマを先に倒したらそれで終わり。
STAGE7:ガル・アジース
前半に空中ステージ、後半は雑魚ラッシュの道中長いステージ。
少し入り組んだステージなんで、的確に。
長いステージでいっぱい敵は出てくるものの、ほぼ一本道なのでまあいけるでしょ。
一番のべっぴんはんが出てくる。
喰らいモーションまである力の入れ具合w
下の触手をやっつけてもいいが、実は上のタマタマを先に倒したらそれで終わり。
STAGE7:ガル・アジース
前半に空中ステージ、後半は雑魚ラッシュの道中長いステージ。
少し入り組んだステージなんで、的確に。
最初はガードしていて、二度刺しかかってくる時に攻撃チャンス。
絵が撮れていなかったw
絵が撮れていなかったw
いよいよ、ガル・アジースさん。
落ちないように左右移動をして、飛ばしてくる攻撃は打ち消せるので
連打のゴリ押しでもいけなくもない。
落ちないように左右移動をして、飛ばしてくる攻撃は打ち消せるので
連打のゴリ押しでもいけなくもない。
さんざんぬかしておいて、ぬかったらしいです。
STAGE8:破壊神復活
ボスラッシュ
STAGE8:破壊神復活
ボスラッシュ
ものすごいテンポで出てきます。
がんばりましょう。
ラストに備えて、好きな者を選ばさせてもらえる。
もちろんウォーターマン一択で。
ラスボス「アズ・アトース」
球根?
謎の当たり判定がある?
長期戦覚悟で地道に攻撃しましょう。これといって攻略がわからないっす。
戦闘が長いっていう記憶しかないw
がんばりましょう。
ラストに備えて、好きな者を選ばさせてもらえる。
もちろんウォーターマン一択で。
ラスボス「アズ・アトース」
球根?
謎の当たり判定がある?
長期戦覚悟で地道に攻撃しましょう。これといって攻略がわからないっす。
戦闘が長いっていう記憶しかないw
エンディング
オマケその1
セリフ集
オマケその2
半永久的に湧いてくる雑魚たち+_+
今回もドバーっと解説。ってとこで勝手な評価を。
オマケその1
セリフ集
オマケその2
半永久的に湧いてくる雑魚たち+_+
今回もドバーっと解説。ってとこで勝手な評価を。
アクション度
サウン度
難易度
ADK度
ぬかった度
総合評価
・操作性は可もなく不可もなく、SFCみたいといっちゃなんだが特別なアクションがあるわけでもない。
ストレスを感じる動きもしないし、主な攻撃は飛び道具なのでその点も初心者には…
・サウンドはすごいと思う。後に「ワールドヒーローズ」等の音楽を手掛けているお三方。
ドスの効いたスネア、一昔前のカッコのいいハードロックナンバー、一作目からADKサウンド炸裂である。
やっぱ1面、6面BGMサイコー
・初見でクリアした人はいないだろう…ってぐらいむずかしい。
一つのステージ自体は短くテンポもいいが、湧き出てくる雑魚がまあウザイ。後、落とされないようにw
・ 一応、初ニンジャはコレかな?それより「ガル・アジース」さんが濃いのがGOOD!!!?
・まるでコントのようにガルさんがセリフを吐いてくれるので、場が和みます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
サウン度
難易度
ADK度
ぬかった度
総合評価
・操作性は可もなく不可もなく、SFCみたいといっちゃなんだが特別なアクションがあるわけでもない。
ストレスを感じる動きもしないし、主な攻撃は飛び道具なのでその点も初心者には…
・サウンドはすごいと思う。後に「ワールドヒーローズ」等の音楽を手掛けているお三方。
ドスの効いたスネア、一昔前のカッコのいいハードロックナンバー、一作目からADKサウンド炸裂である。
やっぱ1面、6面BGMサイコー
・初見でクリアした人はいないだろう…ってぐらいむずかしい。
一つのステージ自体は短くテンポもいいが、湧き出てくる雑魚がまあウザイ。後、落とされないようにw
・ 一応、初ニンジャはコレかな?それより「ガル・アジース」さんが濃いのがGOOD!!!?
・まるでコントのようにガルさんがセリフを吐いてくれるので、場が和みます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ネオジオローンチタイトルでありながらも知名度も高く、ネオジオ初期作品でも
完成度も高い名作って言われてもいいんではなかろうか。
完成度も高い名作って言われてもいいんではなかろうか。
雰囲気もよく、 クロスソードに引き継がれる世界観。クトゥルフ神話に基づいたといわれています。
軽い気持ちでやると瞬殺されてストレスは溜まるが、アクションゲームとしてはよくできている。
ネオジオにはこういった作品が少ないので、たまにやるにはもってこいですね。
ホントにいいゲーム
C U
コメント
コメント一覧 (2)
このゲーム、名前は知っていたけど、
当時近所に入荷されていなかったっぽくて、
残念ながら未プレイ(´;ω;`)
「風のごとく素早く動き、炎輪で敵をなぎ倒す。」
ADKのニンジャの始祖はマジシャン??
ラグナロクのコメントで
「全部濃くて、シンドイなぁ;_:」、
とおっしゃっていたけれど、期待しているといえば、
「しんぱい ごむよう!」、「まかせてちょうだい!」、
と返してくれそう(●´艸`)
今後共楽しみにしております(・∀・)
いつもご観覧ありがとうございます(∩・∇・∩)
マジシャンロードは、アーケードよりネオジオCD版がお勧めですよ。その場復活になっているらしいので、グンと難易度が楽になりますよ。
今更ネオジオCDを買うのもアレですがw
『びじんはくめいいいいいい』ですね。