ネオジオレビュー第三弾!
「マジシャンロード」 
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家庭用ネオジオと同時に発売されたローンチタイトルのひとつ。
ADK開発の作品にスポットを当ててみよう(・∀・)つ

「Magician Lord」
開発元:ADK
発売元:SNK
1-2交代プレイ
発売日:AES 1990年4月26日
廉価版 1991年7月1日
NGCD 1994年10月31日
VC 2007年9月28日

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(ADKのネオジオ処女作は忍者じゃなくて、魔法使いだったのである。)
(でも、ニンジャもでますw)

ローンチタイトルの中でのアクション担当。
これはまぁまぁ売れたんでしょうか、中古市場でもよくお目にかかりますね。
実際これは面白い!だけど、むずかしい!
今回も攻略まではいかないが、軽く突っついていこうと思う。
初期版は紙箱、廉価版はプラケース。中身は一緒。

op
オープニングデモ画面
画面中央のおっさんがガル・アジース、画面右マジシャンロードの末裔魔術師エルタ

「じじぃ」注:じじぃ≒預言者ラング

あらすじ↓
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エレメンタルの組み合わせで6つのキャラに変身。
魔術師エルタ(デフォルト)
 弱い玉をものすごく連打できる。 
左上から→↓←
 ・ドラゴンウォーリアー
 炎を吐く。一番強いかな?
ウォーターマン
 使えないと評判な方。エフェクトと同時にガラスの割れる音がいい。この弱さに愛着が湧いてしまう?
ポセイドン
 パワーウェイブもどきをを使う。色的には烈風拳?
ライジン
 なんか強い気がする電撃を全身から放つ。ジャンプ高いし、使っていて楽しいかも。
サムライ
 ブーメランみたいな攻撃。連射が効かないけど、貫通、前後に範囲広め。
シノビ
 ジャンプ力が高くなる。連射は効かないがまあまあ。ADKのニンジャ伝統はここから?
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ゲームの進行上、変身がかたよってしまいがち。
苦手なキャラに変身してしまうと、別のキャラになかなか変身できない時が苦痛である。
 (説明書を見るとライジンも忍者っぽいですね) 


 ・ STAGE1:邪神の谷

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簡単練習用のステージっぽく、冷静に進んで行けば問題なし。
直ぐにドラゴンウォーリアーに変身できるので、さっさと変身してなぎ倒していきましょう。
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中ボスは、始めに斬りかかってくるのでそれを後ろによける。
そのあとに、前か後ろに飛ぶのでその時に攻撃。
前に飛ばれたらくぐる、後ろは攻撃チャンス。
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 つららはよくみて。
口から飛ばしてくるので、後ろのほうで地味に戦うのもあり。
安全第一。
ちなみにこのゲームはゴリ押しがきかないが、連打押しが効果的なことが多々ある。。。
それをゴリ押しっていうのかw


・STAGE2:魔の鉱山へ
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ここらへんからやってくるのが、空中をふわふわ浮遊してくる雑魚。
半永久に出現してきて、本当にウザイ。きっちり処分していこう。
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中ボスは、直行かジャンプバリアタックルをやってくる。
見てからよけれます。
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ファンタジーゾーンに出てきたようなボス。
外周の玉が正面に来る時はダメージが通らない。
サムライだと貫通してくれるのでひたすら撃っておけば余裕。弱い。 


・STAGE3:異空間への街道
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このゲームに言えるのが扉があってもはいらなくてもよろしい。
パワーアップやスコアが欲しけりゃ入ったらいいが、寄り道しないほうが直行でボスにたどり着くのである。
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中ボスさんは、ウロウロ近づいてきて攻撃されると距離をとって、
くにおくんの必殺技火の玉スパイクもどきで突っ込んでくる。
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 上下に動く地形、伸びる首。
それだけ。


STAGE4:悪魔の城
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この辺りからステージが長くむずかしくなってくる。
とっさに出てくるドクロさんは、そんなにうっとおしくない。
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中ボスは、首のない雑魚を3匹ずつ放ったり、なんか飛ばしてきたり。
そんなに強くはないハズ。
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最弱のボス。
言う事無。
映す価値無。


STAGE5:恐怖の地下道
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本当に恐怖の地下道。
ループする迷路じみているステージ。
ちなみに、このカエル兵士は後のクロスソードのカエル君らしい。
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斧でぶん殴ってくるけど遅いので、冷静に対処すれば余裕。
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真ん中がパカパカしているので開いているときに攻撃。
シャボン玉を飛ばしてくるけど、ほったらかしにしているといつまでも消えないので
ちゃんと処分しておきましょ。


STAGE6:地獄への廊下
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数少ない女の子がたくさ~ん出てくるステージ。
長いステージでいっぱい敵は出てくるものの、ほぼ一本道なのでまあいけるでしょ。
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 一番のべっぴんはんが出てくる。
喰らいモーションまである力の入れ具合w
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 下の触手をやっつけてもいいが、実は上のタマタマを先に倒したらそれで終わり。


STAGE7:ガル・アジース
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前半に空中ステージ、後半は雑魚ラッシュの道中長いステージ。
少し入り組んだステージなんで、的確に。
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最初はガードしていて、二度刺しかかってくる時に攻撃チャンス。
絵が撮れていなかったw
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いよいよ、ガル・アジースさん。
落ちないように左右移動をして、飛ばしてくる攻撃は打ち消せるので
連打のゴリ押しでもいけなくもない。 
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さんざんぬかしておいて、ぬかったらしいです。


STAGE8:破壊神復活
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ボスラッシュ
ボスラッシュ
ものすごいテンポで出てきます。
がんばりましょう。

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ラストに備えて、好きな者を選ばさせてもらえる。
もちろんウォーターマン一択で。

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ラスボス「アズ・アトース
球根?
謎の当たり判定がある?
長期戦覚悟で地道に攻撃しましょう。これといって攻略がわからないっす。
戦闘が長いっていう記憶しかないw
 
ED
STAFF
エンディング

オマケその1
ガル・アジース
セリフ集

オマケその2
増設
半永久的に湧いてくる雑魚たち+_+


今回もドバーっと解説。ってとこで勝手な評価を。
 
                    アクション度  
                    サウン度    
                    難易度    
                    ADK度  
                    ぬかった度   

                                             総合評価   

・操作性は可もなく不可もなく、SFCみたいといっちゃなんだが特別なアクションがあるわけでもない。
 ストレスを感じる動きもしないし、主な攻撃は飛び道具なのでその点も初心者には…

・サウンドはすごいと思う。後に「ワールドヒーローズ」等の音楽を手掛けているお三方。
 ドスの効いたスネア、一昔前のカッコのいいハードロックナンバー、一作目からADKサウンド炸裂である。
 やっぱ1面、6面BGMサイコー

・初見でクリアした人はいないだろう…ってぐらいむずかしい。
 一つのステージ自体は短くテンポもいいが、湧き出てくる雑魚がまあウザイ。後、落とされないようにw

・ 一応、初ニンジャはコレかな?それより「ガル・アジース」さんが濃いのがGOOD!!!?

・まるでコントのようにガルさんがセリフを吐いてくれるので、場が和みます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

 
ネオジオローンチタイトルでありながらも知名度も高く、ネオジオ初期作品でも
完成度も高い名作って言われてもいいんではなかろうか。
雰囲気もよく、 クロスソードに引き継がれる世界観。クトゥルフ神話に基づいたといわれています。
軽い気持ちでやると瞬殺されてストレスは溜まるが、アクションゲームとしてはよくできている。
ネオジオにはこういった作品が少ないので、たまにやるにはもってこいですね。
ホントにいいゲーム
 C U