引き続きネオジオロム関係をちょこちょこっと。
解析とかじゃなくおおざっぱにパーッと
あることないこと
out-

自分がこれまでに挑戦してみた数々のロム群
DSC00381
 

意味不ロムの内容だが、
パッチを当てたロム、いわゆるハックロム。格ゲーばっか
家庭用に移植されなかったMVSロムをAESに移植、コンバートロム。家庭用未移植


パッチを当てた内容
 ・餓狼伝説スペシャル(リョウ・サカザキ使用可能)
 ・餓狼伝説3(山崎、崇秀、崇雷使用可能)
 ・龍虎の拳2(ギース使用+ギース2P,3P,4Pカラー追加+1プレイギースでラストまでいけちゃう)
 ・サムライスピリッツ(天草四郎使用可能)
 ・真サムライスピリッツ(ミズキ、黒子使用可能+アイコンも)
 ・サムライスピリッツ斬紅郎無双剣(斬紅郎、黒子使用可能+斬紅郎戦バグ修正)
 ・サムライスピリッツ天草降臨(悪天草四郎、斬紅郎使用+斬紅郎PSVerグラフィック移植)
 ・KOF94(ルガール使用可能+リョウ没技使用)
 ・KOF96(ボス使用可能+全没技使用、調整済みの大幅改変)
 ・KOF97(ボス使用可能+オロチPSVerグラフィック、モーション追加+全技搭載草薙京使用可能)
 ・KOF99(クリザリット使用可能+緊急回避ステップを前転後転に変更+闇払い、朧車搭載草薙京) 


自力でMVSよりAESに移植したもの
 ・パズルボブル
 ・パズルdeポン!
 ・フリップショット
 ・ 雀神伝説
 ・ファイトフィーバー(ついでにボス使用可能)
 ・作戦名ラグナロク
 ・超鉄ブリキンガー(限定正規品じゃなく贋作です) 


どうしてわざわざめんどくさい①ハックロムをつくるのか。

「M〇MEでいいじゃんw」とか「チートでいいじゃんw」など言われそうだが、実際本当にパッチを当て実機でできるもんなのか?ってのを検証感覚でやってみて、ハマッて、楽しくなっちゃったのである。

Uni-Bios(UNIVERSE BIOS)のチートやDIPをたててもボスは使えるが、一部バグったりするのが納得いかず、修正等を加えて普通に使用できるようにしたかっただけである。

KOF97と天草降臨に関しては、【プログラムのROM】だけじゃなくて【グラフィックのROM】もいじっているので実機のKOF97でPSのオロチのグラや、PSの斬紅郎のグラのそのまま移植がものすごく自己マンでテンションがあがった

これも先人たちの高度な解析の技術のおかげでございます。。。

といいたいとこだが、ここからにつながる。

ネオジオは世界で展開されていたゲームであるが為にたくさんの人間に解析がされ、
コピー商品偽物などが飛び交ってしまうのである。

私が「これは絶対悪いことだ!」 といってしまうと【emu】【TAS】自体の行動を否定してしまう為、
なんともいえない。
まあ、それはおいといて…


話が少し反れたが、に関しては安価で手に入るMVSロムをAESコンソールでやりたい。
雀神伝説の古臭い女子が見てみたい
ファイトフィーバーがどれぐらいフィーバーしてるか見てみたい
が、あったからであってこれもまた自己マンでしかないのである。

私がMVSからAESにコンバートしたやつは、業務用しかなく家庭用として発売されなかったものである。
(NEOGEOCDでは発売されてるタイトルもありまする)


別に自分が正しいとかそういう訳ではないが、ここからは感情的になっちゃいます

某オークションで偽者を売って、購入者が高額な入札をしてるのがどうなんだろうって。。。
自分も一度、無知で偽物をつかまされた悲しい事実がある


コンバートものは、はっきりいって一発で見分けつきます!!!

・ジャケット、説明書、カートリッジシールが紙質、印刷つぶれでしょぼいです。
 だいたいレイジオブザドラゴンのカートリッジにSNKって書いてるのはおかしいw(稼動、発売は倒産後です)

・ 基板の色等をよーく調べて、照らし合わせると大体わかります。
 海外のファンサイトに正規の家庭用ロムの細かな詳細画像もあるので良く調べること。 

高価なものだから売る側も正規か否かぐらいはっきりして欲しいですね。
しかし、本当はお店で買うのがいいけど、取り扱ってないことを考えるとオークションは手っ取り早いですよね。
写真もあるし…

私がいいたいのは遊ぶだけのロムで割り切る分ならいいけど、
「本物か偽物かわかりまへんねん」が好かないですね。
往年のファミコンの説明書とかより、質悪いっちゅうねん 
偽者が出回るのは、よかーない。
ちなみに僕のロム達はあくまで自己マンなのでお外へは出させません箱入り娘なので


最後に小ネタ
 
所有している二つのゲームの業務用・家庭用を起動してキャプチャしてみた。
前編で取り上げたMVSとAESの中身が違うってことが在るのを見て頂きたい。

レイジ・オブ・ザ・ドラゴン 
rotd
左:MVS 右:AES

サムライスピリッツ零スペシャル
ss5sp
     左:MVS 中:AES 右:プラクティス画面


・レイジ・オブ・ザ・ドラゴン:MVSにデバッグオプション、AESでは削除
・サムライスピリッツ零SP:AESにプラクティス追加

以外と完全移植じゃない!!!!!
(零スペのプラクティスはありがたい事だが、未修正版はバグがプラクティスに影響ありw)

今回は、内容的に浅~くマニアックにしてしまいました。
こんな意味不明な事ちょくちょく取り上げるんで覚悟しときや~
C U