連日投稿
今回は、私自身のオーバーフローしてしまっているネオジオに対する行動
個人の私情を持ち込んだ文面となっている事をご理解し、読んでいただきたい
1out-



ネオジオのロム、、、2種類ありて、、、

kachanvega-img600x332-1409451425l1cxw024774
業務用基板の『Multi Video System』専用ロム(以後MVS)

DSC00383
 家庭用基板の『Advanced Entertainment System』専用ロム(以後AES)

 となっている。
 
MVS,AES共に搭載されているROM自体はまったく一緒といってもいい。
しかし、業務用にはバグ修正、また在庫・製造の関係か、一部プログラムロム(PROM)が違うことがある。(稀にCROM変更もある)

下の画像を見てほしい。 
rom
餓狼伝説スペシャル
左からMVSその1、MVSその2、AES
 
全ROM表記は違えど、中身のデータはいっしょ。
バグを取り除くためか、コストカットの為なのかPROMがEPROMになってたり、PROMデータ自体が変わっていることがある。 MVSをお持ちの方にはわかるであろうが、の丸いシールが貼ってありVerの違いを表してあるらしい…多分

MVSとAESが違うと大問題になったKOF98とサムスピ零SPはめんどくさいので割愛+_+

MVSとAESの大きな違いは、差込口の規格が違うとこだろう。
MVSロム→AES基板、AESロム→MVS基板といった互換性はない。

でも、世界は広かった。。。
「内容はいっしょだかんからよー、コンバートさせたらいけんじゃねぇ?」 
と、言いだして作っちゃった猛者がいました。
 
その名も、【MVSコンバーター】ってのも何種類かあります。
私が持っていたのは、コレ
snkplus01
 【NEO SUPER MVS-SNK CONVERTOR】

ss5sp mow
使うとこんな感じ

 コイツは最新のヤツでPCとつないでファームウェア更新でバグを取り除いたり、なかなかできるヤツだ。
といっても、いまんとこ一回しか更新がなかったw
(注:PC接続には玄人向け特殊なUSBが必要!)

何が言いたいかというと、全てのコンバーターは完ぺきではないのだ。
完全再現できるMVSロムもあるが、拡大縮小での画面の乱れ、音声のバグ、ゲームシステムのバグ、コンソールとの相性で起動すらしない、電源が足りない始末…

そこで自分が実験的に撮ったものがあるので見て頂こう。
(スマホで撮ったのでキレイに撮れてまへん)

動作環境
本体:中期型
MVS:サムライスピリッツ零スペシャル
コンバーター:NEO SUPER MVS-SNK CONVERTOR


FW更新前
gedo-yoshi
縮小時、キャラが恐ろしく乱れる。月華でも同じ症状が見られた。

次に、更新後
IMG_2641
見事に改善されていた。他のロムでも拡大縮小は完全に再現されていた。

が、しかし!!豪血寺一族 闘婚のBGMのバグが修正されていなかった…残念、爆音が…

てな具合で地味ーにコツコツと開発しているっぽい。
高価なのでキバッテ購入して、完全再現の日を待つのも悪かないかも…
後編は、ハックロム・コンバートロムについて。
 to be continued...